No.33 火鍋の激戦地北京で話題席巻!巴奴毛肚火鍋(バーヌーマオドゥフォグオ)

公開日 : 2018年07月31日
最終更新 :
筆者 : Wuzi

大家好(ダージャーハオ)!

北京特派員Wuzi(ウーズ)です。

北京といえば火鍋(しゃぶしゃぶに似た鍋料理)が有名で、中国各地の特色ある火鍋を楽しむことができます。

今回ご紹介するのは、最近特に賑わっている河南省発祥の火鍋チェーン店

「巴奴毛肚火鍋(バーヌーマオドゥフォグオ)」です。

①Ucenter.jpg

やってきたのは、地下鉄2号線の朝陽門(チャオヤンメン)駅からほど近いショッピングモール、

U-TOWN MALL(ユータウン モール)。

日本人にもなじみのあるカフェやファッションブランドのお店が多く、

買い物のしやすさに定評があります。

中に入ってエスカレーターを上がると、すぐに目に飛び込む黄色いお店のPOP!

②POP.jpg

全館あげての推し火鍋店とは!期待が高まります。

➂お店正面.jpg

目にも鮮やかな黄色とえんじ色の店構え。

左側には、順番待ちのお客様が椅子に座ってズラリと並んでいました。

予約を入れておいてもらってよかったー!

➃店内その1.jpg

一歩入ると、「ファンイングァンリン(いらっしゃいませ)!」と店員さんから笑顔で次々に声がかかります。

絞りたてが自慢のフルーツジュースは、あとでぜひ試したい!

➄店内その2-1.jpg

湯気と人々の熱気でむせかえるような店内。流行っているお店がもつ、独特のエネルギーに満ちています。

火鍋の注文は、まず鍋底(グオディー)と呼ばれるスープの味を決めることから始まります。

⑥鍋底.jpg

おすすめは、辛いのと辛くないのが一度に味わえるこちらの鍋底。

真ん中の小さいスープはキノコのだしを丁寧にとったもので、滋味あふれる身体に優しい味です。

➆毛肚.jpg

そして、やってきましたイチオシメニューの毛肚(マオドゥ)!

毛肚は、日本語で言うところの「センマイ」。ホルモンのひとつです。

火鍋の具としてこちらでは定番ですが、下処理がきちんとされていないと、

火を通しても独特の臭みが残ってしまいます。

しかしそれがお店の招牌(ジャオパイ・おすすめ)になっているのですから...絶対においしいはず!

最初は店員さんがおいしいゆで方の見本を見せてくれます。

⑧ゆで方お手本.jpg

辛いスープでゆでた方が味にアクセントがつく様子。

「できたらすぐに食べてください!」と、お皿に入れてくれた毛肚を口に入れると...

噛みきれないほどの歯ごたえ!

この食感は、新鮮なものじゃないと味わえないことがよくわかります。

毛肚自体があっさりとしているので、ホルモンが苦手な人にも一度試して頂きたいです。

⑨ほかの食材.jpg

他にも、肉・野菜・キノコ等食べやすい食材も豊富に揃っています。

英語表記のメニューもあるので、テーブル担当の店員さんに遠慮なく尋ねてみてください。

⑩笑顔のスタッフ.jpg

何よりも素晴らしいのは、お店のみなさんのサービスと笑顔!

心にも元気をもらえる火鍋店、ぜひ訪れてみてくださいね!

<巴奴毛肚火鍋 悠唐购物中心店>

住所:朝外南街三豊北里2号 悠唐购物中心4F 

電話:+86 40 0023 2577

<本日のワンポイント中国語レッスン>

今日のおすすめは何?  今天的推荐是什么?(ジンティエンダ トゥイジエン シーシェンマ?)

あなたの接客、とってもいいね! 你的服务,真好!(ニダフーウー、ジェンハオ!)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。