預言者聖誕祭

公開日 : 2019年02月13日
最終更新 :

文化のモザイク国家といわれるレバノン。大まかにキリスト教とイスラム教の国民が混在しますが、実はその中でもいくつもの宗派に分かれています。それぞれが独自のカレンダー、祝日を持ち、公正を期すためにその全てが国民の祝日になるので、土日、振り替え休日をあわせてそれに金曜日有給をくっつけたら (レバノン人はもちろんくっつけます) もはや一ヶ月の半分は休み!?みたいな月も珍しくありません。

IMG_7080_2.JPG

そんなレバノンから今回ご紹介するのは、預言者聖誕祭。日本でもなじみの深いイベントといえばやはりクリスマスですが、レバノンでは同じように預言者ムハンマドの誕生日もお祝いします。イスラム暦(ヒジュラ暦)で、スンニ派は3月12日、シーア派は17日をお祝いするといわれていますが、レバノンの多くの地域ではこの6日間を通しでお祝いします。期間中は、街を歩いているとこの様なお菓子の包みをもらえることもしばしば。

IMG_9387.JPG

かわいくラッピングされた、お祝いのメッセージ付きのチョコレート。預言者を迎える喜びを分かち合おうという気持ちが伝わります。運転中でも呼び止められてむりやり!渡されることも多いので、期間中はゆっくりめの運転がおすすめです。

毎年行われる海岸沿いのフェスティバル。こちらでは大きなシャワルマ (ケバブ) が焼かれ、無料で振舞われます。もともとは、貧しい人々にもお祝いの食事をしてもらおうという伝統から来た習慣とのこと。

Capture.JPG
Capture-2.JPG
Capture-3.JPG

伝統衣装に身を包んだ少年たちが太鼓をたたきながらパレードします。 

IMG_9428.jpg
IMG_9428.jpg

メッカから来たとされるタペストリーを掲げる少年たち。ご利益を得ようと、多くの人々が行進に連なります。

*

日本ではあまりなじみのないイスラム暦ですが、実は iPhoneで簡単に確認できるのはご存知でしょうか。操作は

設定 - メール/連絡先/カレンダー - 別の暦の表示 - イスラム暦を選択

です。

設定より

メール/連絡先/カレンダー を選択

1.JPG

別の暦の表示 を選択

2.JPG

イスラム暦 を選択

3.JPG

通常のカレンダーの下に小さく表示させるのがイスラム歴です。

4.JPG

ご旅行前の祝日、イベント確認にぜひご利用ください!

☆ 預言者聖誕祭 (マウリド・アン=ナビー) イベント

イスラム暦3月12日~17日の週末に行われるようです。マップ表示の海岸通り、マクドナルド付近で開催されます。ハムラより徒歩10分。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。