観光客にも市民にも人気の市庁舎(シティーホール)

公開日 : 2010年10月03日
最終更新 :
筆者 : コリーン

ベルファストのランドマークである、市庁舎(シティーホール)。バス乗り場の出発地であり、ここを囲むように、ショッピング街やオフィス街があります。

シティーホールは、1888年、ヴィクトリア女王の時代に建てられたもの。ベルファストには、この時代の建物が結構残っているんです。

DSC00201.JPG

建物前の敷地には、芝生が植えてあり、市民の憩いの場になっています。天気がいいと、芝生の上に座って、くつろぐ過ごす人たちの姿が見られます。この敷地は、時々、マーケットやコンサートなどのイベントにも利用されます。

DSC00203.JPG

シティーホールは、一般の人も内部を見学することができます。

実は、2年間かけて修復・改装され、その間は見学できなかったのですが、ちょうど1年前(2009年)の10月に、再オープンしました。

DSC00208.JPG
DSC00212.JPG

改装して新しくできたのが、カフェと、併設の展示場。

17世紀以降のベルファストの産業発展のようすが、写真で展示されています。本当に小さな展示コーナーなので、さっくりと見学できて、時間がない人に便利です。

DSC00226.JPG

また、ベルファスト出身の有名人、50人が紹介されているコーナーもあります。

タッチパネルで選ぶと、それぞれの人の詳しい説明が出てくるのですが、なんと、英語を含めた7カ国語のうちの一つが、日本語! 将来、日本人観光客が増えることを予想してのことかもしれませんね。

DSC00221.JPG

さらに、内部を詳しく見たい人のために、月曜から土曜まで、無料の見学ツアーが行われています。2階は、ツアーでなければ見学できません。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。