テイクアウトと出前専門店がいっぱい

公開日 : 2011年01月28日
最終更新 :
筆者 : コリーン

ベルファストは、日本に比べると、安いファーストフード店があまりありません。

日本なら、中華から牛丼、天丼、ハンバーガー、駅前の立ち食いうどんまで、安くて早く食べられる店が揃っていますよね。

ところが、ベルファストには、テイクアウト専門で、夜を中心にオープンする店がどっさりあります。

種類も豊富。ピザはもちろん、イギリス・アイルランドには欠かせないフィッシュ&チップス店、カレーやカバブ、中華もいたる所にあります。

中には、数席設けて、店内で食べられる店もありますが、中心はテイクアウト。店内で食べても持って帰っても値段は同じです。

DSC00233.JPG

やっぱり基本はフィッシュ&チップス店。油で揚げた白身魚とポテトフライのコンビは、おなじみのディナーです。

DSC00252.JPG

なぜか、テイクアウトの店、2軒が隣り合っていることが多いのです。

DSC00230.JPG

ここも、2軒...。

DSC00250.JPG

でも、料理の種類は当然違います。手前は中華、奥の店はピザショップ。

これらのテイクアウト店には、パブの営業が終わった午前1時以降のお客さんを狙って、午後2時ごろまで開いている店も多いようです。

日本なら、飲んだ後にラーメンが定番ですが、とりわけ、こちらのパブは夜は飲み物しか売りませんから、ちょっと食べ物をお腹に入れたいという気持ちもわかります。

ちなみに、ちゃんとしたレストランでも、テイクアウトにしてくれる店もあります。この場合、レストランで食べるより、値段は安くなります。コーヒーやサンドイッチショップなども、店内のサービスがないということから、テイクアウトのほうが少々安いです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。