タイタニック号が造られて100年

公開日 : 2011年05月17日
最終更新 :
筆者 : コリーン

大西洋に沈んだ、豪華客船といえば、誰もが知っているタイタニック号。実はタイタニックはベルファストで100年前に造らました。

タイタニック100年を記念し、ベルファストでは「TITANIC 100 FESTIVAL」と称して、4月から今月にかけて、色々なイベントが開かれています。

タイタニックの写真展、タイタニックに関する劇の上演、造船所跡や海岸部を中心にまわる各種ツアー、ドキュメント映画の上映などです。

この船が100年前に建造されたのは、ベルファストの中心部から車で10分ほどの海岸にあるドック。

実際にタイタニック号が航海に出て、氷山に衝突、あえなく沈没したのは、造船の翌年4月になります。つまり、来年が航海100年後。

航海100年の4月にあわせて、造船所跡の隣の敷地に、その名も「タイタニック ベルファスト」という、複合施設がお目見えします。タイタニック建造から、その終焉までの歴史をたどるエキシビションエリアや、タイタニック関連のお土産が買えるショップ、レストランなどで構成される予定。6階建てのモダンな外観になるそうです。

年々、観光客が増えているベルファスト、タイタニック100年が大きな牽引となってほしいものです。

titanic2.JPG

シティホール前に登場した屋外写真展

titanic1.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。