ゲームとコスプレが集合する恒例イベント!

公開日 : 2011年06月30日
最終更新 :
筆者 : コリーン

コンピューターゲームやアニメにコスプレ...年に一度の、ちょっとオタクな

イベント「Q-CON (Q-コン)」が先週末の三日間、ベルファストで開かれました。

クイーンズ大学のゲーム・アニメクラブが主催。今年でなんと18回目だそう。

IMG_2015.JPG

会場は、同大学の3階建ての学生会館を借し切って、大々的に開かれます。

周辺で、この3日間、パスカードを首に下げた男性の姿が数多く見られました。

中心イベントはゲームで、テレビゲーム、ロールプレイング、遊戯王などの

カードゲームなど、会場はいくつにも分けられて、参加者が対戦します。

一方、アニメ会場は、クイーンズ・フィルム・シアター(大学の映画館)で放映。

もちろん日本のアニメばかりで、今年は「サマーウオーズ」「エヴァンゲリオン」

などでした。

このイベント、ゲームなどを楽しむ人ばかりではなく、ビジネスとして捕らえてる

プロも参加します。というのも、コミックやゲームのデザイナーやスタジオからの

ゲストがトークショーや展示を行ったり、最新のものに出会えるからです。

ゲーム関連の仕事をしている人も来ていました。

そして最終日を飾るのはコスプレ! ホールのステージでパフォーマンスをします。

自作の自慢のコスチュームを披露する人、アニメのひとコマを演じるグループや

ダンスをしたり、と個性豊か。でも、今年もやはり、アニメ「ナルト」や初音ミクほか、

日本発信キャラクターのコスプレイヤーが圧倒的に多かったです。

IMG_2018.JPG
IMG_2035.JPG

コスプレのパフォーマンス。日本語のアニメソングに合わせてダンス!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。