電気の話

公開日 : 2011年07月10日
最終更新 :
筆者 : コリーン

北アイルランドでは、電気料金は、日本に比べてやや安く感じられます。

料金の支払い方は二つあります。一つは、検針員が巡回して毎月メー

ターを読み、銀行口座から自動的に支払われる、日本同様の方法。

もう一つはプリペイド式で、わが家もこのシステムになっています。

先の検針と違うのは、電気メーターの近くに、数字が並んだキーパッド

の機械が取り付けられていること。

先に店で料金を支払い、この機械を使って入金するのです。

電気を使った分、自動的に残金が減っていきます。

さてキーパッドを実際に操作して、残金をチェックしてみると...

DSC02686.JPG

前回に入金した、14.33ポンド分の電気がまだ残っています。

Electric1.JPG

残金が少なくなってきたら、上の写真のカードを持って、近所の酒屋

かコンビニに行き、料金を前払いします。

そして、レシートに記載されてある数字をキーパッドに打ち込むと、

支払い料金分が、加算されます。

その時点で家に住んでいる人が、必要なだけ払うわけですから、特に

家やアパートを何人かでシェアするケースなどに便利です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。