ベルファストの元刑務所で行われた脱獄映画の上映会

公開日 : 2013年05月21日
最終更新 :

Belfastの中心街に近いCrumlin Roadにある元刑務所Crumlin Road Gaolを訪れる機会がありました。

Belfast Film Festivalの企画の1つで、ポール・ニューマンの名作「Cold Hand Luke(邦題:暴力脱獄)」がこの元刑務所で上映されたのです。フロリダ刑務所を舞台にした、反体制的な囚人ルークと囚人仲間との友情、さらには脱獄を試みる姿を描いた映画。そんな映画を元刑務所で鑑賞できる何ともユニークな企画でした。

2013-04-13 20.35.58.jpg

さて、このCrumlin Road Gaolの歴史はとても興味深いものでした。

1845年から刑務所として使用され、1996年にその役目を終えるまで、北アイルランド紛争に関わった政治犯も収容されていたそうです。また刑務所内でもカソリックとプロテスタントが一緒になることがないよう、完全にグループ化がなされていたとのことでした。

一般公開ツアーもあるようです。また、ここは有名な幽霊の出るスポットらしく、paranomal tourゴーストツアーもあります。こちらは私はあまり参加したくありませんが・・・。ベルファストの歴史、北アイルランド紛争の歴史を垣間見ることができるスポットとなっています。

ツアーの参加料は大人7.50ポンド。約1時間 15分ほどのツアーになります。ベルファストのカテドラル地区から徒歩15分。またはシティセンターからライン1または12のバスに乗り、Carlisle

Circusで下車してください。そこから徒歩5分ほどです。

53-55 Crumlin Road, Belfast

2013-04-13 20.20.17.jpg

最後に、このBelfast Film Festivalは毎年4月に開催されます。去年の野外上映会は、なんとタイナニックを造船した場所での映画「タイタニック」鑑賞だったそうです。なかなかユニークな上映会を開催してくれると評判です。来年も要チェックのイベントです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。