今年の主要8カ国首脳会議(G8サミット)は北アイルランドで開催!オバマ大統領がベルファストへやって来る!

公開日 : 2013年06月15日
最終更新 :

ニュースでご存じの方も多いかもしれませんが、今年の6月17・18日に主要8カ国首脳会議(G8サミット)が、北アイルランドのEnniskillenにあるLough Erneで開催されます。

Lough Erneは、ベルファストから車で約1時間半ほどの場所にあり、大きな2つの湖です。そこに浮かぶ島に建てられたゴルフリゾートホテル、Lough Erne Resortでサミットが開催されます。

ここは5つ星ホテルで、美しい湖の景色を見ながらゴルフができる、ホテルでタイスパのトリートメントが受けられることで有名です。あのローリー・マキロイもここでプレイしたことがあります。

さて、今週末と来週はこのG8サミットのため、Enniskillenはもちろんのこと、ベルファスト市内・周辺、各空港で厳しい交通規制やセキュリティチェックが行われる予定です。

特に、6月17日月曜の午前は、アメリカのオバマ大統領がベルファスト・インターナショナル空港に到着し、ベルファスト市役所を訪問する予定にしています。

そのため、空港からベルファスト市内までの主要高速道路が、朝8時15分から9時ごろまで完全に進入禁止・利用不可となります。

BBCニュースなどで、17日月曜日の朝の交通混乱予想と交通規制について、前もって告知をしているものの、かなりの渋滞や混乱が予想されています。

詳細はこちらのページをご覧ください。

ちなみに、私はその利用不可となる高速道路を毎日通勤のため通ります。この月曜は、早起きして7時頃出社しようと思っています。

ということで、今週末からサミット終了期間までにベルファストを訪問される旅行客の方、あまりいないとは思いますが、予期せぬ事態にお気をつけください。

特に、ベルファスト・インターナショナル空港やシティ空港から出発予定がある場合、十分時間の余裕を持って移動されることをおすすめします。

また世界中から、G8サミットに抗議するあらゆる団体が、ベルファストへ集合すると言われています。

デモがあると思われますので、BBCニュースを見たり、ホテルの人によく情報を聞いて行動してくださいね。

以上お知らせでした。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。