世界各国の警察官や消防官が参加するスポーツの祭典がベルファストで開催中

公開日 : 2013年08月07日
最終更新 :

みなさんは、World Police and Fire Gamesというスポーツの祭典をご存じでしょうか。

世界各国の警察官や消防官が参加し、いろいろなスポーツで競い合う、スポーツの祭典です。2年に1度開催されています。

今年は、なんとベルファストがホストシティ。8月1日から10日まで、ベルファスト市内だけではなく、北アイルランドの各地で、様々なスポーツ競技を観戦することができます。

BBCニュースで報道された、オープニングセレモニーの様子のビデオはこちらから。

私達夫婦は、夫が空手家ということもあり、週末、空手のトーナメントを観戦してきました。

市内のレジャーセンターの会場では、右半分で柔道、左半分で空手の試合をしていました。

Judo.jpg

なんと愛知県から来られた3人の柔道選手を発見。試合は翌日だとかで、試合観戦はできませんでしたが、夫ともに「頑張ってください!」とエールを送りました。

さて、観戦した空手の試合ですが、結構年配の選手もいました。聞くと、現役警察官と消防官だけではなく、退職者も出場ができるそうです。

Karate.jpg

キューバ、フランス、北アイルランド、スペイン、フィンランド、ロシアの選手を見ました。

特に、みんなが強いというわけでもなく、あんまり上手じゃないな、と夫もぼやいてみたり。勝つことより参加することに意義があるような雰囲気でした。

でも上位3名はメダルがもらえるようです。立派な表彰台もありました。

あと2日で大会も終了ですが、ぜひ一度公式サイトをチェックしてみてください。時間があるようでしたら、競技に脚を運んでみてはいかがでしょうか。

公式サイト http://www.2013wpfg.com/

面白いエピソードを2つ。

1つ目は、昨晩、夫があるパブに同僚と出かけたのですが、ニューヨークの警察官グループが同じパブで飲んでいたそうです。

かなりハメを外していたらしく、飲みっぷり・酔っぱらいぶりが、ものすごい迫力だったそう。地元の女の子を必死に口説いていた警察官もいたとか。

ユニフォーム・ジャージを着ているから、どこの所属がわかるのに、そんなにハメを外しても大丈夫なんでしょうか・・・

競技も終わって、ひと仕事終えた後のお疲れ様会をしていた、ということにしておきましょうか。

2つ目は、こちらのリンクから。

こちらもBBCニュースビデオへのリンクです。

ベルファスト市内で一番高いビルの階段を、消防官のフル装備・フルギア・ユニフォームを着て、一気に駆け上がり、タイムを競うというもの。

いやー、やっぱりタフで鍛錬された身体でないと、こんなことはできませんね。さすが消防官のみなさん!

以上、ユニークな警察官と消防官のスポーツの祭典の紹介でした。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。