【南インドと言えばDOSA(ドーサ)】~とにかく安い!地元の人に人気の南インド料理店~

公開日 : 2014年12月02日
最終更新 :
筆者 : 竹内里枝

南インドの代表的な料理で日本人も好むメニューと言えば、DOSA(ドーサ)とビリヤーニ。せっかく南インドにいるならと地元の人に紹介してもらい人気のドーサレストランへ行ってみました。

DSC02205.jpg

地元の人が、「MTRホテル」と連呼していたのでホテルの中にあるレストランと思い込んで行ってみたら普通のレストラン。どうやらインド人は、レストランのことをホテルとも言うらしいのです。DOSAは朝食と言われていますが、レストランによっては時間帯に関係なく提供してくれます。

 このレストランは、「MTR」と言って1924年にベンガルールでスタートしました。

今や市内に6か所あるお店です。また、海外にも展開していてシンガポールとドバイにも支店があるそうです。店内は、ランチタイムの午後1時頃になると満席に。

DSC01575.jpg

今回は、このレストランおすすめのメニューにチャレンジしてみました。

MASALA DOSA(Rs66)

ONION DOSA(Rs70)

PLAIN DOSA(Rs60)

South Indian Meals(Rs130)

その前に、衛生的にどうなんだろう?と厨房にも飛び込んでみました。

DSC01564.jpg

この笑顔にちょっと安心。意外と小ぎれい。

その流れでどんな風に作っているのか見せてもらいました。

DSC01566.jpg

これが、MASARA DOSAに入れる具、ポテトパリャ。じゃがいも、玉ねぎ、ターメリック、塩、コリアンダーなどが入っています。それを包むのがこちらDOSA。

DSC01563.jpg

片面のみ焼いてあとはポテトパリャを包むだけ。これがこのお店ならではのスタイル。

DSC01570.jpg

そしてこちらがPLAIN DOSA。

DSC01567.jpg

中は空っぽなので形を楽しみましょう。

そして、ちょっと意外だったのがONION DOSA。

DSC01573.jpg

お好み焼に似ていますが、ベースは小麦ではなくライスパウダー。

玉ねぎとグリーンチリ、コリアンダーなど入っています。

South Indian Meals(Rs130)は、それほど辛くなくこのボリュームに満足。

DSC02208.jpg

憧れのバナナの葉っぱの上にはのってはいませんでしたが、

一流ホテルではありえない値段です。

実は、このレストラン。1975年にインスタント食品と即席ミックスのビジネスへと多角化し、今ではほとんどのスーパーでこのシリーズが見られます。

DSC02204.jpg

味も本格的で美味しいのでインド土産にしても喜ばれそうです。

MTR

#29 Ground Floor White House 

St Mark's Road

Tel 22118083

月曜休み

(各店舗によって異なります。)

www.mtrfoods.com

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。