【日本人御用達の紅茶屋さん】 ~Tea Leafの専門店~

公開日 : 2014年12月26日
最終更新 :
筆者 : 竹内里枝

デリーと比べて紅茶の専門店が少ないベンガルールですが、その訳はコーヒーもメジャーな飲み物だからなのではないでしょうか。デリーにいた時のノリで食後に「チャイ」と頼むと「うちはコーヒーしかない。」と冷たく対応された事も何度か。

それでもインド土産に紅茶をと、ここで長く住んでいる日本人に「お土産にできそうな紅茶屋さんを紹介してください。」とお願いしたところこのお店を紹介してくださいました。

gaikann.jpg

 「STANDARD TEA AGENCY」ラッセルマーケットのすぐ近くにあり、最初は人に案にしてもらわないと迷うほどごちゃごちゃしたところにあります。

お店は、オープンになっていてカウンター越しに定員さんが並んでいます。

茶葉の数は多いと思いますが、あまりゆっくり買う気になれません。

teamenu.jpg

 今回は、人から頼まれた「マサラティー」を注文しました。

最初は、マサラ(スパイスをミックスしたもの)の香をチェック。

masara.jpg

次に、どの茶葉と混ぜるかを聞かれます。

kaorimiru.jpg

私は、ティーマイスターではありませんが、

個人的にアッサムが合うと思ったので調合してもらうことに。

そして、グラム数をチェック。

hakari.jpg

いきなり素手でサワサワと混ぜはじめビックリ。

mazru ojisann.jpg
cyougou.jpg

大変香りが強いので、しばらく家中がマサラの匂いに包まれました。

友達にプレゼントすると「なんだかカレーの匂いがしない?」でした。

調合したおじさんの手にカレー臭が残っていたのか、あるいはターメリックやガラムマサラが入っていたのか謎です。

因みにベンガルールの空港で紅茶を探しても、デリーやムンバイなど他の地域でパッケージされたものしかありませんでした。ベンガルールのお土産は、やはりコーヒーなのかもしれませんね。

STANDARD TEA AGENCY

#4、Lal Masjid Building, Old Bamboo Bazaar Road, Shivajinagar,

(Near Russel Market)

2555-3804

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。