「チョコレートファクトリーツアー」

公開日 : 2015年02月06日
最終更新 :
筆者 : 竹内里枝

School tripとしてインターやローカルスクールなどで人気のチョコレートファクトリーツアーに参加してみました。

DSC02241.jpg

チョコレートファクトリーツアーと言っても町のお菓子屋さんなので規模は小さめ。

ツアーで最初に案内されるのは、大きなスクリーンのある部屋。まずは、スクリーンに映された写真やイラスト映像を見ながらチョコレートの歴史や原材料について学びます。

DSC02254.jpg

チョコレートができるまでの長い歴史を理解した上で、いよいよお待ちかねのチョコレート作りへ。1人でLollipop, Truff, Chocolate rockの3種類が作れます。

DSC02295.jpg

家を汚されるのが嫌なお母さんは、ここで子供に思いっきりお菓子作り体験をさせられます。このお店のチョコレートは全て手作り。アットホームな雰囲気の中で、1つ1つ丁寧に作られている製造過程を見ることができます。

DSC02311.jpg

2011年3月にオープンしたJus'Trufs のマスターショコラティエでオーナーChenddynaさんは、レストランでシェフをしながら常にショコラティエになる夢を抱いていました。彼女は1990年ムンバイでチョコレートを作り始め、2011年バンガロールでお店を開いたそうです。エキゾチックな味のチョコレートを作るため、彼女はベルギーやスイス、フランスなどチョコレートが美味しいと言われている国を巡りチョコレートファクトリーを視察しました。チョコレートの原料となるカカオ豆の産地は、アフリカ、南米、インドネシアだが、意外にもインドはカカオ豆の産地。しかし、カカオ豆をチョコレートにするまでの加工技術(選別、焙煎、ブレンドなど)がそれほど高くなく、こだわり抜いた末、このお店では全ての材料をベルギーから取り寄せているのです。「カカオバター以外の植物油は混ぜない。美味しいチョコレートを作るには材料費が高くても良質な原料が必要なんです。」とChenddynaさん。日本人にとって、納得するスイーツがなかなか見つからないインドだけに、このお店のトリュフは手土産にしても喜ばれること間違いなしです。

choco iroiro.jpg

また、1階はチョコレートショップと洋食が食べられるカフェが一緒になっています。

さらに、トップフロアーにはイベントスペースもあるので誕生日会や上映会など各種イベントの会場としても利用できそうです。

tennai.jpg

Jus'Trufs Chocolatiers Company Private Limited

# 9, Jakkur Road , Jakkur. Bangalore: 560064

Tel: +91 80 32909246

Contact person Ms Preetisha Mob7411211908

営業時間 10:00a.m.~10:30p.m.

年中無休

Website : www.justrufs.com

Email ID : info@justrufs.com / justrufs@gmail.com

Facebook : @ JusTrufs

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。