【ブドウが美味しい季節です。】

公開日 : 2015年03月12日
最終更新 :
筆者 : 竹内里枝
DSC_1154.jpg

南インドと聞いて暑いというイメージを持つ人がほとんどですが、ここベンガルールは標高が高く年中涼しいのが特徴です。よくインドの軽井沢と例えられますが、夏の北海道にも気候がよく似ていてとにかく体が楽です。

食に関して、インドで魅力を感じるのは野菜や果物が安いこと。

DSC03096.jpg

一年を通して路地もののバナナ、リンゴが楽しめ、シーズンフルーツは、パパイヤ、イチゴ、パイナップル、スイカ、マンゴー、オレンジ、ザクロ、ジャックフルーツ、ブドウです。

特にブドウ、スイカ、ジャックフルーツは、ここカルナタカ州で収穫されているので新鮮です。この時期は、スーパーや露店でマスカットのような一口サイズの美しいぶどうが見られます。

DSC03094.jpg

1kgでおよそRs100。

スイカは、1㎏でおよそRs15。

そして4月5月は、マンゴーのシーズンになります。

個人的には、インドのマンゴーは世界一甘く濃厚で美味しいと思います。特にアルフォンソマンゴーを食べたらその魅力に取りつかれる。

インドは、国土が大きいだけに州によって気候も大きく違います。その為マンゴーが収穫される時期もまちまちで、各地からマンゴーが集まるデリーでは、一年中マンゴーが食べられましたが、

ベンガルールではちょっと難しいようです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。