「ベンガルールと言えば ナンディーヒル」

公開日 : 2015年08月31日
最終更新 :
筆者 : 竹内里枝

ベンガルール市内から北へおよそ60キロのところに、観光スポットとして人気の「ナンディーヒル」という丘があります。空港からも比較的行きやすいので、観光で来た人のブログなどでも紹介されています。

DSC03335.jpg

ナンディーヒルは、丘の形が眠っている牡牛Nandiに似ていることから、その名前がつけられたと言われています。また、ここは18世紀マイソール.スルターン朝の王Tipu Sultan(ティプー.スルターン) の避暑地として愛用されていたこともあり、Nandidurga Fortとも言われ、南インドの要塞としても知られています。さらに、英国植民地時代には、イギリス人の夏の避暑地としてもにぎわい、ガンジーやネルーといった著名人も訪れていました。

標高は、1578m。地上から山頂までは、3000の階段を90分かけて登る人もいれば、車やバイクでいっきに駆け抜ける人もいるそうです。

IMG_8520.jpg

平坦な場所が多いベンガルールですが、ここだけは日本人にとって懐かしい気持ちになれる気がします。山頂までは、山の紅葉を見に行くちょっとしたドライブ感覚です。猿にはくれぐれもご注意を!

IMG_8412.jpg

山頂からの眺めは、赤い土に覆われたデカン高原を楽しむイメージ。

DSC03341.jpg

日本ではなかなか見られない地形をどうぞご堪能ください。

IMG_8409.jpg

ここからは、早朝運が良ければ雲海から登る日の出も見られるので、写真愛好家達の写真スポットとしても有名です。

ナンディーヒルには、何カ所か観光スポットが点在しています。

DSC03343.jpg

その一つ

Yoga Nandeeshwara Templeという11世紀に建てられたシヴァ寺院。入場無料。

IMG_8418.jpg

中は、石や木で造られていて天井や床にも神様をモチーフにした彫刻が細かく施されています。

IMG_8425.jpg

中はまるで洞窟のようで神秘的。祀られているシヴァ神の妻パールヴァティー、ナンディーの石像も印象深いです。ここでひっそりと挙式をするローカルの人もいるそうです。

せっかくなので、ここから車で20分程の所にあるBhoga Nandeeshwara Templeというシヴァ寺院も訪ねてみました。

IMG_8487.jpg

圧倒されるのは柱の数。およそ1000本の石柱に神々の彫刻が細かく施されています。

IMG_8496.jpg

最も古い部分は、9世紀に建立され、その後16世紀に渡って増築され今の形になったそうです。

IMG_8495.jpg

こちらも見応えのある遺跡です。

[ナンディーヒルNandi Hills]

Chikkaballapur Taluk Chikkaballapur District

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。