インドで新紙幣2000ルピーが登場

公開日 : 2016年11月11日
最終更新 :
筆者 : 竹内里枝

今月8日夜、モディ首相は国民への演説を行い、500ルピー紙幣及び1,000ルピー紙幣の無効化並びに新500ルピー紙幣及び2,000ルピー紙幣の導入を突然発表しました。

最近インドでは、高額紙幣を偽造する事件が多くなっています。普通は一般の人に識別できないというような偽造紙幣であることが多いようです。私の知らない間にこの偽装紙幣を手にしていました。

4image.jpg

何枚かある中で、明らかに色がおかしいと思ったのがまさにそれでした。

こういった偽造紙幣が反国家的な活動、不法違反などに利用されテロリストなどが不正所得(ブラックマネー)を溜め込むなどをしています。インドは現金主義の経済です。その一方で偽造紙幣が多く流通される事件が増加しています。毎年およそ7億ルピーの偽造紙幣はパキスタンからインド経済に入り込んでいます。これがテロファンド(テロ活動を資金する)と言われるテロ事件を起こすために利用されます。

汚職、不正所得、テロまた偽造紙幣と闘うためインドはこの歴史的な一歩を踏み出しました。現在インドで利用されている500ルピー、1000ルピー札が廃止するという発表は、汚職、不正所得、テロまた偽造紙幣との戦いを強化します。そしてこの対策により貧困層や中流階級に新しい機会を生み出します。さらに、不動産価格、高等教育、ヘルスケアなどは一般市民の手に入るようになります。また、武器密輸やテロリストが阻止されます。それから大量の偽造紙幣の流通も停止されます。

これから500ルピーと2000ルピーの新規紙幣が導入されます。これが新紙幣の2000ルピー。

image1.jpg

何枚も集まると衛星がキャッチするのでブラックマネーはすぐ見つかるなど早速デマが流れています。

3image.jpg

使えなくなった500ルピーまた1000ルピーの紙幣を持っている人は、2016年11月10日~12月30日まで銀行口座また郵便局口座に預金することができます。

さらに、昨日から新紙幣の2000ルピーが引き出せるようになったので町のATMは長蛇の列。

2image.jpg

とにかく使えるお金が欲しいので意地でも並びます。

ただ、お金も底をつき引き出せなかったり、銀行窓口も長蛇の列であきらめてしまう人も。

我々外国人は、クレジットカードを持っているので、それほど深刻ではありませんが、現金しか使えないお店では本当に困ります。また、スキミングなど考えるとあまり気軽にクレジットカードを出したくないのです。

インド政府のこの指令による、500ルピー、1000ルピー紙幣の交換により、現在流通している紙幣や新規紙幣の印字のコストを含め、インド準備銀行(RBI)は推定1.2億ルピーの損害が出ると言われています。        

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。