ショッピングモール一部崩落

公開日 : 2017年01月18日
最終更新 :
筆者 : 竹内里枝

いつかはどこかで起きるのではと懸念していた事件が身近に起きてしまった。

ベンガルールは、ここ数年でショッピングモールが増え続け、新しいモールができると観光がてら見に行くのが楽しみの一つ。

今回、モールの一部が崩落した通称マントリモールは、2010年にオープンしたモール。

その時代からベンガルールに住んでいた人たちは「当時はここくらいしか綺麗なモールがなくてね。」と今がいかにいい環境なのかを語る。

http://www.mantrisquare.com/

食料品や日用品、衣料や雑貨などがそろうので、日本人はここで支えられていたという。

昨日発表された在ベンガルール総領事館からの勧告は以下の通りである。

ショッピングモール(Mantri Square)における建物外壁の崩落事故

1月16日午後、ベンガルール市内の大型ショッピングモール・Mantri Square(所在地1, Sampige Rd, Malleshwaram West、メトロ南北線(北路線) Mantri Square Sanpige road 駅隣接)において、建物のバックヤード側通路外壁の一部が崩落する事故が発生しました。事故発生後は、モール来訪者及び従業員は直ちに屋外に避難したため、インド人従業員が2名負傷した(一部報道では数名の従業員)以外の人的被害は出ていません。

ただし、今後も新たな外壁の崩落(二次崩落)の可能性も否定できないことから、州政府関係当局による安全性確認が行われるまで、同モールは当面閉鎖の措置(3日間との報道あり)がとられます。

崩落箇所がバックヤードのため、建物正面側を走る主要道路については通行の支障はないと思われますが、同付近の交通にしばらく混乱が生じる可能性も十分に考えられますので、建物付近の道路を利用される際はご注意願います。また、バックヤード側については建物脇をメトロ車両が走っておりますところ、線路と建物には一定の距離があるため崩落の影響は受けておらず、メトロの運行そのものに支障はないとのことですが、上記のとおり外壁については二次崩落の可能性もあり、状況次第ではメトロの運行に被害がおよぶ可能性も否定はできませんので、少なくとも建物の安全性が確認される(二次崩落の可能性がなくなる)まで、同地区付近を通過するメトロの利用についても十分気をつけて下さい。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。