日本人大好き!Good Earthの姉妹店

公開日 : 2018年02月16日
最終更新 :
筆者 : 竹内里枝

インド主要都市に店舗がある「Good Earth」は、インドに住んだことがある人なら誰でも知っている程の人気雑貨店。あえてここでは取り上げない。

その親族が経営する姉妹店「NICOBAR」が昨年ベンガルールにオープンした。

DSC09751.jpg

「Good Earth」が、ゴージャスなら「NICOBAR」はニュートラル。

取材時にデザイナーにインタビューする機会があり、デザインコンセプトを聞いてみると日本びいきなことに驚いた。

日本を意識した着物風の羽織

DSC09715.jpg

お洒落マダムのナイトウェアーは薄手なので、こういったものを羽織るらしい。

なんとインドで簡単には買えない茶碗までも!

DSC09728.jpg

特に無印良品については絶賛。

オープン時には、インド人が好む煌びやかで派手なデザインでなく、あえて意表を突くシンプルなブラック&ホワイトでアプローチ。意外にもインド人の心を掴んだ。

店名「NICOBAR」は、インド洋のベンガル湾南部に位置するアンダマン・ニコバル諸島から由来している。お店の雰囲気もその島のように静かでトロピカルなユートピアを目指しているという。

DSC09708.jpg

「NICOBAR」のコンセプトは、インドだけでなく外国へ目を向け新たなデザインを取り入れていくこと。

結婚式やパーティーに着るようなゴージャスなデザインではなく、カフェに着ていけるような普段着、しかもニュートラルなデザインを目指している。

DSC09743.jpg

10人以上集めれば、テーブルコーディネートなどのワークショップもしてくれる。要交渉。

DSC09721.jpg

「NICOBAR」

No4 Walton Road,Off Lavelle Road,Bangalore 560001

電話:080-2211-2878

営業時間:11:00~20:00

年中無休

https://www.nicobar.com/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。