冬の夜空を彩る1万発の花火!「べっぷクリスマスファンタジア]

公開日 : 2019年01月06日
最終更新 :

花火といえば夏の風物詩ですが、別府では例年クリスマスシーズンに大規模な花火大会が開催されます。冬の花火は夏とは違ったムードがあってとってもロマンチック。空気が澄んでいるので、夏場よりもきれいに見えると評判なんです。

2018年は12月23日と24日に開催され、花火の数は2日間で1万発以上。特に2日目の方が盛大に花火が上がるとのことで、今回はこれがなきゃ年は越せない!「べっぷクリスマスファンタジア」の24日の部を見に行ってきました。

PC240030.jpg

会場は、別府タワーの北側にある「的ケ浜公園別府スパビーチ」です。

PC240036.jpg

ずらっと屋台が並ぶ光景は、冬なのに夏祭りのような熱気。別府中の若者や家族連れが集まって大変な賑わいです。

PC240048.jpg

たくさんの屋台の中でイチオシなのが「豊後ふぐ鍋雑炊」です。

大分県で獲れるふぐは「豊後ふぐ」と呼ばれ、活発な海流とミネラル豊富な山からの水に育まれた超一級品。冬の寒い時期に特にうま味が増すと言われています。べっぷクリスマスファンタジアでは毎年ふぐ鍋雑炊の屋台が立ち、500円というお手頃価格で豊後ふぐが堪能できます。

PC240049.jpg

大鍋で作られるふぐ鍋雑炊は待ち時間もほとんどなく食べることができ、寒さで凍えた体に染み渡るおいしさです。

IMG_4773.JPG

こちらがふぐ鍋雑炊。ふぐの身はほとんど感じることができませんが、濃厚な出汁の風味はまさしくふぐ鍋です。大分名物のカボスが入ったポン酢をかけていただきます。

PC240051.jpg

花火をバックにサンタさんに記念撮影をしてもらえるコーナー(無料)も人気です。

PC240039.jpg

海沿いにはステージが設営されていて、地元の人たちのパフォーマンスや、ゲストアーティストのライブなども開催。この日はHilcrhymeや東京パフォーマンスドールのライブが行われていました。ちなみに東京パフォーマンスドールのメンバー・脇あかりさんは別府市の出身です。

DSC_7973.jpg

花火はビーチの沖に停泊している船から上がるので、開始の20時が近づくとビーチの周囲に人が集まってきました。正面最前列は有料観覧席で、スペシャルシートは1席なんと10,000円!約4人で利用可能で、ブランケットが2枚付きます。ほかにも1組2,000円のペアシートもあって、いずれも事前予約が必要です。

私はスパビーチの北側にある、市営温泉「北浜温泉テルマス」脇の階段席から観覧。北浜温泉テルマスには水着着用の大きな露天風呂があって、そこからも花火がよく見えます。

DSC_7978.jpg

平成最後のクリスマスファンタジアということで、平成を振り返るナレーションとともに花火スタート。

PC240106.jpg

桑田佳祐の「白い恋人達」やB'zの「いつかのメリークリスマス」など、往年のクリスマスソングにあわせ花火が夜空を色とりどりに染めます。

PC240088.jpg

しかし、なんでまたこんな一昔前の曲ばかり...

PC240107.jpg

はっ!もしや、BGMで平成を振り返っているのかも?

PC240114.jpg

順を追っていくうち嵐やSEKAI NO OWARIなど時代が最近に近づいていき、最終的にクラシック音楽(曲名失念)をバックに空一面を埋め尽くす締めの大花火で、クリスマスファンタジア2018は終了。花火が上がっているのは50分ぐらいの間です。

PC240117.jpg

いろんなことがあった平成時代。来年の年末はどんな風に過ごしているんだろう。そして今年一年無事に過ごせたことに感謝。

みなさまも冬に別府においでの際は、珍しい冬の花火「べっぷクリスマスファンタジア」に日程を合わせておいでになってはいかがでしょうか。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。