「ベルリンは、ドイツの中のニューヨーク!?」

公開日 : 2011年09月29日
最終更新 :
ベルリン初回記事写真.JPG

あなたは「ドイツ」と聞いて、何をイメージしますか?

ソーセージとビール、お城にメルヘン街道、ベンツとアウトバーン、エコな環境先進国、などなど...

人によって様々だと思います。じゃあ、そんなドイツの首都である「ベルリン」と聞いて、何が頭に浮かぶでしょうか?

私は「ベルリン」という街に関して、「壁のあったところだよね...?」という以外は何の知識も持っていませんでした。

そして日本人の多くは、過去の私と同じように「ベルリン」に対して特に明確なイメージは持っていないと思います。

ヨーロッパの中で日本人に人気の街といえば、パリ、ロンドン、ローマ、バルセロナ...

最近は北欧の街も人気かもしれませんが、ベルリンはまだまだ旅の候補地に挙がってきませんよね。

でもEU内では、実はベルリンこそが今最も注目されている街なのです。

イギリスの新聞「ガーディアン」のウェブサイト内でも、ロンドン、ニューヨーク、パリ、バルセロナ、ローマ、アムステルダムに続いて、ベルリンが「世界のベストシティ」のひとつとして取りあげられ、ガイドページがオープンしています。

では、ベルリンの何がそんなに注目されてるのでしょうか?

それは、これから私がこの特派員ブログで書いていきたいテーマのひとつなので

少しずつご紹介していこうと思いますが、ものすごく簡単にいうと...

「ベルリンはNYのような街」なのです。

高層ビル街もないし、スーツを着たビジネスマンも(ほとんど)いない、という点では全くNYとは違いますが。

「人種のるつぼでマルチカルチャー」「世界中からクリエイターやアーティストが集まる文化の発信地」であり、

日々変化し続けていて刺激的であるという点では、まさに「ヨーロッパの中のニューヨーク」と言っても過言ではありません!

さて、そんな私の意見を、生まれも育ちもベルリンであるドイツ人の夫に伝えたところ

「ベルリンを他の街に例えるなんて、意味ないよ!ベルリンの魅力は、ベルリンにしかないモノだからね~。」

と鼻で笑われてしまいました。

それくらい、ベルリンっ子は自分の街が好きで誇りを持っている、ということみたいです。

というわけで、そんな地元民の声も交えつつ。これからこのブログでベルリンのいい面も悪い面も含めて、

まだまだ知られていないこの街のリアルな姿をお届けしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。