ベルリン・シャルロッテンブルグ城のクリスマス市

公開日 : 2011年11月29日
最終更新 :

ドイツの中で、最も多くのクリスマス市(Weihnachtsmarkt・ヴァイナハツマルクト)が開催されている街ベルリン。

その中でも、雰囲気がよいので地元の人たちに人気があるのがシャルロッテンブルグ城のクリスマス市です。

ドイツ語サイト→Weihnachtsmarkt vor dem Schloss Charlottenburg  先週早速行ってきました!

Gluehwein.JPG

私にとってクリスマス市といえば、まずは↑ホットワイン(Glühwein・グリューヴァイン)を飲んで体を温めることから♪

スパイスの効いたホットワイン(赤・白どちらもありますが赤が一般的)を飲むと、お腹の中からほんわか。

ちなみにホットワインの値段はベルリンでは1杯2,50~3ユーロ+グラス(カップ)のファンド(預かり金)として

2ユーロくらい支払います。グラスを返却すると2ユーロは戻ってきます。

P1120110.JPG

ホットワインには、追加でラム酒やアマレットなどのお酒をワンショット入れることもできます。

(ドイツ語で mit Schuss ミット・シュス)けっこう気前よく入れてくれるので、効きますよ!

P1120123.JPG

クリスマス市には、日本と同じようなリンゴ飴もありますが。チョコがけのフルーツもたくさん!

上の写真はチョコがけブドウとチョコがけ洋ナシ!バナナやイチゴもありますよ~♪

P1120129.JPG

食べ物の話が続きますが...小腹が空いたので、鹿のグラーシュ・シュペッツレ添えをいただきました。

(Hirschgulasch mit Spätzle ヒルシュグラーシュ ミット シュペッツレ)8ユーロの値段に少し躊躇しましたが。

ダンナと2人で半分づつで量的にも味的にもちょうどよかったです。

P1120139.JPG

ここのクリスマス市の雰囲気がよい理由は、場所にふさわしい選りすぐりの出店が並んでいるから。

市によっては、ドイツともクリスマスとも全く関係のないアフリカ系民芸品とか、

中国系の怪しい雑貨屋さんが並んでいるところもあるのですが。ここはそういうのがないのがいいです!

定番のクリスマスオーナメントやキャンドルの店のほか、ウール製品やハンドメイドの

素敵なアクセサリーを売るお店など大人の女性が大喜びしそうな品揃えです。

蜜ロウでできたナチュラルなキャンドル屋さんでは小瓶のハチミツも売っていてお土産に喜ばれそう。

lebkuchen.JPG

ここのクリスマス市は、2011年12月26日(月)まで。*12月24日(土)は休みです

営業時間: 月曜~木曜 14時~22時 金曜~日曜 12時~22時

住所:Vor dem Schloss Charlottenburg am Spandauer Damm  14059 Berlin  地図はこちら☆ 

最寄り駅のS-Bahn Westend から徒歩10分くらい

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。