MARKT HALLE マルクトハレ はおいしい&楽しい!

公開日 : 2011年12月16日
最終更新 :

ドイツの朝市といえば、Wochenmarkt(ヴォッヘンマルクト)。

ベルリンでも町のあちこちの広場で、大小様々な朝市・青空市が開催されています。

週末に、お気に入りの朝市に繰り出して買い物をするのはとても楽しいのですが

どうしても屋外だと冬は寒いし、雨や雪の日は行く気が失せる...。

でも。屋内のマルクトなら天気も季節も関係なく楽しめます!

そこで今回は、ベルリン・クロイツベルク地区でも最も賑わっているエリアのひとつ

Bergmannstr.(ベルクマン通り)のMarkthalle(マルクトハレ=屋内マーケット)をご紹介♪

P1120029.JPG

↓外観はこんな建物。リンゴのマークがかわいいMarheineke Markthalle(マールハイネケ マルクトハレ)です。

P1120031.JPG

なんと1892年からここに存在しているこのマルクトハレ。2007年に全面改装されて、

BIO(オーガニック)で、新鮮な地元の食材へのこだわりをコンセプトに50店以上の

テナントが軒を並べる、地元っ子にも観光客にも大人気の場所に生まれ変わりました。

P1110474.JPG

朝市同様に野菜やパン、惣菜のショップが並ぶのはもちろん、このマルクトハレには

カウンターで食事ができるテナントがずらりと並ぶのが嬉しいところ!

イタリア風バール、ギリシャ料理、中華、スペイン料理、ソーセージ屋さんetc....

屋外のマルクトと違い、窓際に並ぶイスに座ってゆっくりおいしいものが楽しめます。

P1120028.JPG

常設のテナント以外にも、期間限定のブースも登場。日本のデパートの催事場のような雰囲気。

普通のデパートやスーパーとは違う、素敵なお土産が見つかる可能性高し☆

さて、そんなマルクトハレの中でも私の一番のお気に入りはこちら。

オーガニック食材を使ったヘルシーな軽食がいただけるBio Buffet (ビオ・ブッフェ)です。

P1110469.JPG

オーダー後にグリルで焼き上げるハンバーガーやパスタ、日替わりスープなどがあります。

カウンターの中でテキパキ料理を仕上げるのを見ながらビールを飲んで待つのも楽しい!

P1110472.JPG

私がよく頼むのはこちら↓のメニュー。たっぷりサラダの上にグリルしたお肉がのってます。

Salad.JPG

gemischter Salat (ゲミッシュターザラート=ミックスサラダ)

mit gegrillten streifen vom Kalb (ミット ゲグリルテン シュトライフェン フォン カルプ=グリルした細切りの子牛肉添え  

これ、注文ごとにきちんと手でドレッシングとあえているサラダがまずおいしい!

そこに、BIOのお肉がのってこのボリュームで6ユーロ。安いです!

普通の日本女性ならこれだけでお腹いっぱいかも。私はポテトフライもつけますが(笑)

あとはそれにBIOのビールを頼んで合計10ユーロ前後。これで至福のひと時です♪

Bergmannstf.ベルクマン通りは、カフェやレストラン・雑貨ショップなどが

ずらりと立ち並ぶとても人気のある通りです。土曜日にはマルクトハレの横で

蚤の市も開催されていますし、ベルリンを訪れたらぜひ足を運んでみてほしいエリアです!

Marheineke Markthalle  マールハイネケ マルクトハレ

住所:Marheinekeplatz/Bergmannstraße 10961 Berlin

営業時間:月-金 8-20  土 8-18  日曜定休

読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。情報がお役に立ちましたら

ここを↓クリックしていただけると更新の励みになります!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。