ベルリンの大晦日は、世界最大級の年越しオープンエアパーティー!

公開日 : 2011年12月29日
最終更新 :

2012年へのカウントダウンまであと数日。

ベルリンでは、毎年恒例のブランデンブルグ門でのジルベスターパーティー

(大晦日のパーティー)Silvesterparty am Brandenburger Tor の準備が進んでいます。

今年で17回目になるこのカウントダウンパーティーは、今や大晦日の

屋外イベントとしては世界最大規模。去年はなんと100万人がドイツ中、

いえヨーロッパ中から押し寄せたとのこと。

イベントの内容は、夜9時半頃から多数の有名アーティストによるライブコンサート、

カウントダウンの大花火、年明けからはDJが入って明け方までパーティーが続きます。

もちろん会場内のあちこちに、世界各国のありとあらゆる飲食の屋台も出ますよ。

今年も、50万人以上の人出が見込まれているこのイベントの開催場所は

全長2km、6月17日通りのブランデンブルグ門から戦勝記念塔までの区間です。

すでに対象エリアは12月27日から通行止めになっており、特設ステージや屋台が

組み立てられています。特に12月31日~1月1日にかけては周囲の交通が乱れますので

バスなどを利用予定の方は気をつけてください。

このイベントは入場無料で誰でも参加できますが、安全上の理由からエリア内への

ガラスボトル入りのドリンク(ビールなど)と、花火の持ち込みは禁止されています。

注:ドイツでは、個人は大晦日と元旦以外の花火(ロケット花火等)の使用を禁止されているので

大晦日の夜はここぞとばかりに誰もが一斉に花火を打ち上げ、非常にうるさい&危険なのです。

12月30日追記: ガラス瓶と花火以外に、容量0.5ℓ 以上のペットボトルや度数の高いアルコール、

先のとがったものなども持ち込み禁止で、会場への入場口では持ち物検査があるようです。

現時点での31日の天気予報は、曇り。気温は1~4℃と、氷点下ではないものの寒そうです。

年末年始をベルリンで過ごす予定の方は、十分に暖かい服装でベルリンならではの

カウントダウンパーティーをぜひ体験しに行ってみてくださいね!

私は人込みが苦手なので行きませんが...(笑)

いえ、ホントは本業のカフェで年越しパーティーがあるので仕事してます!

読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。情報がお役に立ちましたら

ここを↓クリックしていただけると更新の励みになります!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。