トラブル続きの市内交通:Sバーンの運行が大幅に乱れてます

公開日 : 2011年12月20日
最終更新 :

今日は、近々ベルリンにいらっしゃる方には重要なニュース。

ベルリン市内の移動に欠かせないS-Bahn(エスバーン)の運行がここ数日大幅に乱れています。

もともとトラブルや遅延が多くてあまり評判のよくないSバーンですが、

今回は15日(木)の昼間に電気系統のトラブルから全線が突然運行をストップ。

(上の写真は、線路上でストップしてしまった電車から降りて徒歩で駅へ向かう人たち。)

主要交通網が寸断されたことで、地下鉄やバスに人が流れてそちらも混雑。

駅の係員もいつになったら運転再開するのかわからないし、混乱を極めたようです。

そしてその2日後の週末には、病欠の運転士が多すぎて人員確保ができていないという

お粗末な理由で多くの路線が運行本数を大幅に減らし、例えば通常10分おきに

運行する路線が20分、30分ごとにしかこないという状態に。

この状況はしばらく続くと見られていて、市民にとってはもちろん、旅行者にとっても

非常に迷惑なことです。駅で来るはずの電車を待っていてもこないし、電光掲示板の案内は

こういう場合アテにならないし、 構内アナウンスはドイツ語のみなので(しかもドイツ人でも聞き取りにくい)

何を放送しているのかさっぱりわからなくて、途方に暮れる旅行者が多いです。

さて、ではもしこういう事態に遭遇したらどうすればいいのか。

1、駅員さんにドイツ語が英語で聞けるようなら、状況を聞いてみる。

2、他の交通手段(地下鉄、バス、タクシーなど)に乗り換える、 です。この点は、ベルリン市内だったら

  なんとでもなります。(渋滞には巻き込まれるかもしれませんが)

特に空港に向かうときなどは、時間に十分余裕を持って行動されることをオススメします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。