日曜でも商店が営業できる特別な日  Verkaufsoffene Sonntage 2012

公開日 : 2012年01月28日
最終更新 :

ドイツでは基本的に日曜日=安息日なので商店はお休み。

なのですが、ベルリンでは1年に8日だけ、

「13時から20時までならお店を営業してもいいよ~」と

許可される日曜日があります。

P1110954.JPG

それが、Verkaufsoffene Sonntage フェアカウフスエフネ ゾンターゲ。

今年(2012年)の日程は

1月29日

3月11日

4月29日

9月2日

10月21日

11月4日

12月9日

12月23日

以上、8回の日曜日です。

ふつう、日曜日のベルリンは昔の日本のお正月のように

静まり返っているのですが。 このお店が営業している日曜日は

うってかわってにぎやかな雰囲気ですよ。

「お店を開けなければいけない」わけではなく、あくまで

「開けてもいいよ」なので全ての商店が営業するわけではないですが。

この日曜日に営業する大手スーパーなんかは「全商品10%割引!」の

サービスを行うところも多いです。せっかく日曜営業して

お客さんがまばらでは寂しいですもんね。

この日曜日にかけてベルリン旅行に来る人はラッキーかも☆

お土産を買う時間が余分に確保できますよ(笑)

読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。情報がお役に立ちましたら

ここを↓クリックしていただけると更新の励みになります!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。