日曜日のショッピングはベルリン中央駅で!

公開日 : 2012年01月10日
最終更新 :

2006年にオープンしたばかりのまだ新しいベルリン中央駅(Berlin Hauptbahnhof)。

駅の周辺はまだまだ開発途中で何もないエリアなので、

日本から飛行機でベルリンに到着して、また飛行機で帰る人には

実のところあまり利用する機会がない駅かもしれません。

P1120401.JPG

でも、短期旅行者の方にはとても便利な駅なのです。なぜなら、この駅の中には

そこらのショッピングモールにも劣らない数の様々なショップが入っていて、しかも

日曜日も朝から晩までお店が開いているから!

P1120403.JPG

↑4階建ての駅構内は、「電車も通過するショッピングモール」のようです。

日本人からすれば当たり前の「週末にショッピング」ができないドイツ。

日曜日はデパートやショッピングセンターはもちろん、スーパーもパン屋さんも閉まってしまいます。 

でもベルリンでは大きな駅の構内など、一部の店舗は例外的に営業を許可されていて

これは市民にとってもありがたいこと! 平日仕事で忙しく、買い物に行けない人たちが

日曜日にゆっくり買い物ができるのはこの駅ならでは。

P1120400.JPG

駅なのでフードコートやテイクアウトの軽食も充実していますし、スーパーやドラッグストアのほか

ファッション、アクセサリー、靴、カバンの店や本屋さんなどベルリン市内のあちこちで見かける

チェーン店がまとまっているのでとても便利です。 

営業時間もほとんどの店が朝8:00~夜22:00までと長いので、平日の夜にも使えます。

ベルリンで日曜日に時間をもてあましてしまったら、ぜひ中央駅に立ち寄ってみてくださいね。

読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。情報がお役に立ちましたら

ここを↓クリックしていただけると更新の励みになります!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。