カレーソーセージの有名店 Curry 36 がZoo駅前にもオープン!

公開日 : 2012年07月31日
最終更新 :

ベルリン名物のB級グルメといえば、なんといっても カリーヴルスト(Currywurst :カレーソーセージ)!

どんな物体かというと、至ってシンプル。 焼いたソーセージにケチャップとカレー粉をかけたものです(笑)。

P1120585.JPG

安くて、気軽に食べられるベルリンっ子のソウルフード。 日本人の感覚だと...立ち食いそばとかたこ焼きとか、そんな感じ?? 小腹が空いたときにその辺でさっと買って立ち食いするもの。

さて、ベルリンには街中どこにでもカリーヴルストのインビス(屋台)がありますが、 私が知る限りでは、ベルリンの中で最も有名でいつも賑わっているのが クロイツベルクにある <Curry 36 (カリー ゼクスウントドライシッヒ)>です。(地図はこちら

この店、とにかくいつ行っても行列していて、地元の人だけではなく 外国人観光客も多く混じっていて、もはやひとつの観光名所になっています!

その Curry36 が、この7月に初めての支店を出しました! 場所は、Zoologischergarten駅(ツォー駅)の目の前という、一等地。

P1130860.JPG

多分本店よりもメニューは少ないのだと思いますが、こぢんまりとした このインビスも、早速毎日絶え間なく行列のできるお店になっているよう。 回転が速いので、並んでいても待ち時間はそんなにないです。

こちらがZoo駅前店のメニュー(の一部)。

P1130861.JPG

黄色の下線が看板メニューのカリーヴルスト(Curry Wurst :カレーソーセージ)1,60ユーロと、 多くの人が一緒に注文するポメス(Pommes Frites:フライドポテト)1,50ユーロ。 ちなみに、一番上も上から2つ目もカレーソーセージですが、違いはソーセージが 皮なしか、皮つきか、です。上から2つ目の(Bockwurst gebraten)がパリっとした皮つき。

こちらの人は、たっぷりケチャップがかかったカリーヴルストの横に 山盛りになっているフライドポテトに、さらにケチャップやマヨネーズ(もしくは両方!)を これでもかというほどかけて食べるのが好きですが(笑)、日本人には味が濃すぎです!

カリーヴルストとフライドポテトを注文したときに「ケチャップ?マヨ?」と 聞かれたら、「ナイン、ダンケ!」と断らないと、フライドポテトがケチャップに隠れて 見えないほどたっぷり追加されて、ポテトがフニャフニャになっちゃいますので要注意です!

どこのお店でも見た目はそんなに変わらないカリーヴルストですが、 やはり人気のお店にはそれなりのおいしさがあるようです。 ベルリンに来たら、ぜひ一度食べてみてくださいね☆

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。