ベルリンで人気の朝市で、大人気のトルコ料理を食べる

公開日 : 2012年07月07日
最終更新 :

数あるベルリンの朝市(Wochenmarkt ヴォッヘンマルクト)の中でも、地元っ子と観光客の両方に大人気の朝市といえばここ。Plenzlauerberg(プレンツラウアーベルク)エリアにあるKollwitzplatz (コルヴィッツプラッツ)の朝市です。(毎週土曜日9-16時と木曜日12-19時 最寄駅・U2 Senefelderplatz ゼーネフェルダープラッツ 地図はこちら⇒☆

P1130348.JPG

生鮮品からお惣菜、パン、花やハーブの苗、手作りの雑貨や石鹸etc...いかにも「外国の朝市!」という雰囲気があります。周辺にもカフェやレストラン、雑貨ショップが多くてそぞろ歩くのも楽しいエリア。さて。その朝市の中で、いつも行列していて気になる屋台があります。これまで、あまりにも行列が長くて並ぶ気にならなかったのですが、この前は(一見)並んでる人が少なそうだったので初チャレンジしてきました。

P1130346.JPG

この↓いかにも名物おじさん!という感じの人が売ってるトルコ料理「Gozlem ゴツレム」のお店です。

P1130341.JPG
P1130338.JPG

この屋台では、注文ごとに生地を伸ばして具を包んで焼き上げます。すべて手作り!その鮮やかな手仕事に見とれてしまいます!

P1130340.JPG

1枚生地を仕上げて焼き上げるまで3-4分かかるそうなので、単純に計算しても10人並んでいたら30分待ちです。そりゃいつも並んでるわけです(^^;) でも並んだ甲斐あって、これまでに食べたことのある油ギトギトのゴツレムとは違って、とってもおいしかったですよ!生地がパリッとしつつ中がしっとり。お母さんの手作り!という味でした。

P1130344.JPG

メニューはいくつかあって、*ほうれん草+チーズ*味付けして炒めてあるひき肉*じゃがいも*ネギとチーズ などなど。 単品だと3ユーロ~、ミックスが5ユーロ。私は、ほうれん草+チーズとひき肉のミックスをいただきました。

P1130335.JPG

ベルリンにはトルコからの移民が多く住んでいるので、街のあちこちでトルコケバブの屋台やレストランを見かけます。ぜひ、ベルリンに滞在中はドイツ料理だけではなくてトルコ料理やアラブ料理なんかも気軽に試してみてくださいね。たいてい、ドイツ料理よりも野菜がたっぷりでヘルシーでおいしいですから!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。