世界最長のビアガーデン!ベルリン・インターナショナルビアフェスティバル

公開日 : 2012年07月26日
最終更新 :

ベルリンでは、毎年8月の初旬に3日間だけ 「世界最長のビアガーデン」が登場します!

今年で16回目を迎える「ベルリン・インターナショナルビアフェスティバル」 ドイツ語公式サイトはこちら⇒16.Internationales Bierfestival 2012 2012年は8月3日(金)~5日(日)の開催です。場所はこちら→☆

入場無料のこのイベント、ビール好きにはたまりません! 2,2kmに渡ってずらりと並ぶ、世界中(86カ国!)から集まったビールの屋台...。

イベントに参加するビール醸造所の数は300以上、 ビールの種類はなんと2,000種以上!! こんなにたくさんの種類のビールを飲み比べる機会はまずないですよね(笑)

しかも、日本人からすればビールの値段もずいぶん安いです。(今は円高なので特に!) 銘柄によりますが、0.3リットルのグラスで2ユーロくらいから。 (グラスにはデポジット/保証金が別途数ユーロかかります。グラスを返却するとお金が戻る仕組み。)

でも、0.3リットルのビールを一体何杯飲めるのか...色々なビールを飲み比べるなら もう少し量は少なくていいから、たくさんの種類が飲みたいですよね?

そういう人に絶対オススメなのが、先にマイジョッキを購入する 「Pro Bier Kurg プロビアクルーク」の仕組み。↓このクマ柄のジョッキがそれ。

P1100897.JPG

0,2リットル用の小さなジョッキを購入してから、それぞれの屋台でそのマイジョッキに ビールを注いでもらいます。ビールの値段は一律1,50ユーロで、 グラスを返しに行かなくていいのもラクです。ジョッキの価格は去年は3,50ユーロでした。 そのままベルリン土産にもなるのでぜひ!

P1100905.JPG

もちろんビールだけではなくて、食べ物の屋台もたくさんあります!

初日は12時~24時、土曜日は10時~24時、日曜日は10時~22時の営業です。 さすがに午前中に行くとけっこう空いていますが、午後遅くなるほど どんどん人が増えてきて、歩くのも困難なほどの賑わいに!

P1100923.JPG

でも午後にはあちこちのステージでライブ演奏やダンスパフォーマンスが行われたりするので やはり盛り上がるのは遅めの午後から夜にかけて。 飲み比べが目的で、2,2kmの会場を端から端まで歩いてみたい人は、 あまり込まない早目の時間に行くのがオススメです☆

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。