ベルリンのミュージアムを巡る 1、チケットはどうする?

公開日 : 2012年08月25日
最終更新 :

これまでにも何度か、ベルリンの博物館のチケットや交通機関+博物館のコンビチケットについて 記事を書いたのですが、ちょっと情報が多くてごちゃごちゃしてきたので最新情報でまとめますね。

結論から書きますと...。

ベルリンで博物館・美術館を3箇所以上訪れたい人にオススメのチケット選択肢は3つ。

<選択肢 1>3日間ベルリン市内50箇所の博物館や美術館が入り放題の Museumpass (ムゼウムパス / 3 Day Ticket ともいう)を買う(24ユーロ・2016年7月現在) *購入は、各対象ミュージアムかツアリストインフォ、一部ホテルフロント等で*

<選択肢 2>博物館島内の5箇所だけが3日間入り放題+電車/バスの3日券がついた Welcomecard Museumsinsel (ウェルカムカード ムゼウムスインゼル)を買う(AB 42ユーロ・2016年7月現在) *購入は、BVG(ベルリン市交通局)チケット売り場やツアリストインフォで*

<選択肢 3>博物館島の5箇所に1日だけ有効の Bereichskarte (ベライヒスカルテ 英語だと area ticket エリアチケット)を買う(18ユーロ・2016年7月現在) *購入は、博物館島内の各ミュージアムチケット売り場で*

以上。他にも細かく分けていくと色んな選択肢があるのですが、ややこしすぎます!

日本からベルリンに観光で来る人の滞在日数は、たいてい2日~5日ほどの短期のはず。 その限られた時間の中でいくつか博物館を見たいというのであれば、 上記の3つの選択肢から選べばまず間違いありません。

滞在中「一箇所だけ」博物館に行きたいという方は、 直接現地の入り口でチケットを購入すればいいわけですが...。  一番人気のペルガモン博物館は、必ず並びますのでそのつもりで!

逆にいえば、上記の3つの選択肢の中からどれを選んでも、事前にチケットが 買ってあればペルガモン博物館に入るときに(チケットを買うために)列に並ばなくても よくなりますのでその意味でもオススメです。(特別展は除きます)

実は私も、最近初めて3日間有効の Museumpass を利用して博物館巡りをしてみました。 そこで気がついたことなど、これから数回に渡ってベルリンの「Museum」について書きますね!

過去の関連記事もご参考に。  ↓ ↓ ↓ 『3日間ベルリンのミュージアムに入り放題!オトクな Museums Pass』

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。