ベルリンはドイツの都市の中で最高?最低?

公開日 : 2012年09月27日
最終更新 :

今日の新聞に面白い記事が載ってました。(原文はこちら→tagesspiegel.de/berlin/) とあるマーケティング会社が行った市民への「生活の質に関する意識調査」で、

ベルリンは楽しむには最高の街だけど 地に足をつけて暮らすには最低の街、

というような結果が出ていました。

以下、ドイツ国内の15都市で比較したランキングから抜粋。

ベルリンが1位の評価(ドイツ国内で最高!)を得たのは以下のカテゴリ。

*お出かけ&ナイトライフ (ベルリンは眠らない街です!) *イベント&パーティー (年間通じてエンドレスです...) *ショッピング (ベルリンは、商店の営業時間規制がドイツ内で一番ゆるいのです。) *余暇&観光 (退屈することはありません。) *流行&ライフスタイル (ベルリンはトレンド発信地でもあります。)  

2位の評価を得たのは

*グルメ (日本食はまだまだですが、インターナショナルです。) *観光名所 (数え切れないほど。このカテゴリ1位はドレスデン。)

という結果。さすがドイツの中のニューヨーク!(←私が勝手にそう呼んでます) ドイツ国内からはもちろん、ヨーロッパ中、世界中から観光客が集まる街に ふさわしい結果だといえます。

さて、それに対してベルリンが15都市の中で15位...つまり最低評価を受けたカテゴリは、

*仕事と職業教育 (首都でありながら失業率ワースト1ですからね...) *生活と暮らし (仕事がなければもちろん生活も潤いません。) *学校と教育 (外国人の子供が多いエリア等、問題も色々あるようです。) *環境と衛生 (ゴミ、かなり落ちてます...。) *車と交通 (これは14位。ベルリンは渋滞が多い。)

要するに、暮らす上での都市としての評価はドイツ国内で最低ってことですね(^^;)

ここまでハッキリと分かれる街も珍しいでしょう。 5段階の通知表で言えばほとんどが1か5のどちらか、ということですから...。 いずれにしても、観光でベルリンに来る方には嬉しい結果ではないでしょうか。

私個人的には、ベルリンでも十分生活の質は高いと思ってるんですけどね。 このランキングによると、生活の質が高い街の総合トップ3は 1、デュッセルドルフ  2、ミュンヘン  3、ハンブルグ  だそうです。(ベルリンは総合7位) ちょっと、他の街にも住んでみたくなりました(笑)。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。