今週末からドイツは冬時間です!

公開日 : 2012年10月25日
最終更新 :

またドイツに冬が近づいてきました...。

先週の日曜はびっくりするほど良いお天気&暖かくて20℃を越えたのですが、

今度の日曜の予報では最高気温が5℃前後...と一気に冷え込むようです。

まるでサマータイムの終わりをきちんと待っていたかのごとく!

そうです。今度の週末で『夏時間』が終わるので、旅行中の人は厳重注意!

10月最後の日曜日(今年は28日)午前3時が夏時間から冬時間への切り替えの日。

なので、必ず土曜日(今年は27日)の

夜寝るときに、時計を1時間戻しておきましょう!

じゃないと、日曜日の朝起きたときに自分は8時のつもりでも世間はまだ7時、という

寝ぼけた頭には理解しがたい状況に陥ります。

飛行機や列車の予約をしている人は特に注意です!

まあ、この場合1時間余分に待つことになるだけですので、乗り過ごすことはないですが...。

毎年2回、この時計を1時間戻したり進めたりする行為の度に頭が混乱して

体のリズムも乱れます...。私の周りのドイツ人でもサマータイムに反対の人が多いのですが、

結局他の国と(ビジネス上など)足並みを揃えるという点でも、そう簡単には

欧米の中で「ドイツだけサマータイムやめます!」とはできないでしょうね。

とにかく。今度の日曜日からは日本とドイツの時差は8時間になります!

読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。情報がお役に立ちましたら

ここを↓クリックしていただけると更新の励みになります!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。