クリスマスマーケットは、1日だけとか2日間だけというところもたくさん。

公開日 : 2012年12月06日
最終更新 :

ベルリンは、ドイツで最もたくさんのクリスマスマーケットが開催されている街だそうですが、 その全てが期間中毎日開催されているわけではありません。

クリスマスマーケットが開催されるのはアドベントの期間(年によって変わりますが、 11月後半~クリスマスまで)ですが、例えばそのうちの週末だけ開催するマーケットとか、 1日限りのマーケットもたくさんあるんですよ!

例えていうなら、日本もお盆のころになると各地で夏祭りがありますよね。

それが、観光客が大挙して押し寄せる規模の大きくて数日続くお祭りもあれば

1日限りの地元密着型の夏祭りもある....といった感じでしょうか。

先週の日曜日に私が訪れたのも、そんな知る人ぞ知る2日間だけ開催のクリスマスマーケット。 Weihnachtsmarkt im Natur-Park Schöneberger Südgelände(サイトはこちら) ベルリン南西部、シェーネベルク地区にある鉄道跡地を利用した自然公園内です。

場所は、S2のPriesterwegの駅からすぐ。市内中心部からはSバーンで15分ほど。

P1140824.JPG

駅を出ると、すぐに自然公園の入り口。そこで1ユーロの入園料(というか寄付)を払って中へ。 意外なほど訪れる人の数が多くてびっくりしました。やはり地元の人はみんな知ってるのですね。

P1140844.JPG

どーん!この大きな建物の中でやってます。その昔、電車の倉庫(?)だった場所。

P1140837.JPG

内部もとっても広く、大きなツリーの周りに屋台がたくさん出ています。 もちろん、グリューワイン(ホットワイン)やソーセージを売るコーナーもありますよ。

P1140828.JPG

街の中心部のマーケットでグリューワインを頼むと3ユーロ以上とられますが、ここは2ユーロと良心的。

P1140841.JPG

出店しているのも、個人商店の方や手作りの雑貨を販売する作家さんなどが多く、

プレゼントにもぴったりの素敵なものがちょこちょこ売られていましたよ。

このクリスマスマーケットは、今度の日曜日(2012年12月9日)も11:00~17:00 で開催です! 屋根があるので、お天気が悪くても大丈夫。雪の積もった鉄道跡地の公園内をお散歩するのも 「冬のドイツ!」といった風情でなかなかオススメです☆

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。