自家醸造のビールが楽しめるレストラン BRAUHAUS LEMKE ブラウハウス・レムケ

公開日 : 2013年04月24日
最終更新 :

ベルリンも気温が上がり、ビールがおいしい季節がやってきました! 街のあちこちにあるビアガーデン(Biergarten)も、冬の間はクローズしていましたが 営業再開しています。お天気のいい日は、すでに大賑わいですよ☆

さて。せっかくドイツまで来てビールを飲むなら、この地でしか味わえないビールを 飲んでみたいですよね? そんな人にオススメなのが、醸造所併設のレストラン。 自家醸造の新鮮なオリジナルビールが楽しめます!

ドイツ語で、ビール醸造所は Brauhaus(ブラウハウス)・もしくは Brauerei(ブラウエライ) といいます。もし、ドイツの他の街を旅行するときも、「都市名 + Brauhaus 」で 検索すれば、その町のビール醸造所レストランが見つかりますので、 ビール好きな人はぜひ覚えておいてくださいね。

ベルリン・ハッケシャーマルクト駅からすぐのところにある 『BRAUHAUS LEMKE ブラウハウス・レムケ』も、そんな醸造所レストランのひとつ。 ここでは、常時4種類の自家醸造ビールが用意されています。 (オリジナル、ピルスナー、ヘーフェヴァイツェン、季節のビール)

「4種類あるなら、全部飲んでみたい...!」と思いませんか? そんな人のために、ちゃんと全種類を飲み比べることができる Bierkostprobe (ビアコストプローベ)というメニューが用意されています!

P1150641.JPG

4種類それぞれが100ccずつグラスに入って運ばれてきます。(3,95ユーロ) これで、自分好みのビールがわかったら、そのビールをお代わりすればいいですね♪ (グラスビールの価格:オリジナル 0,3ℓ 2,60ユーロ、 0,5ℓ 4,00ユーロ~ )

料理は、典型的なドイツ料理。ベルリン名物アイスバインや、シュニッツェルなど、 ボリュームたっぷりの肉料理がメインですが、軽めのサラダやソーセージだけを つまみながらビールを飲むのもOKです。 (↓写真は、ソーセージの盛り合わせ Großer Wurstteller とミックスサラダ Gemischter Salat 。)

P1150643.JPG

店内はとっても広くて雰囲気がいいです。とにかく街の中心にあってアクセスがいいので、 旅行者にもわかりやすくオススメ!英語のメニューも用意してあります。 ベルリン市内に姉妹店があり、そちらはシャルロッテンブルク宮殿のすぐ近く

店名:BRAUHAUS LEMKE ブラウハウス・レムケ 住所:Dircksenstraße 143, 10178 Berlin (地図はコチラ☆) *Sバーンのハッケシャーマルクト駅を出て、東側へ30mほどの高架下。BIO COMPANY の隣。 営業時間:毎日 12:00~深夜 HP:http://www.brauhaus-lemke.com/index.php/home

☆ベルリンホームステイについてはこちら☆ 女性の一人旅にオススメ!◇ベルリン個人ガイドについてはこちら◇ 空港⇒ホテルの同行ガイドがオススメ!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。