ベルリンに来たら、「ファラフェル」と「ハルーミ」も食べなくちゃ!

公開日 : 2013年05月07日
最終更新 :

以前の記事で、ベルリンに来たらぜひ食べてみてほしいものとして 「ベルリンに来たら、ケバブを食べなきゃ!」と紹介しましたが、 実は、ケバブと同じくらいベルリンでは日常的に食べられていて、 でも日本では全くと言っていいほど知られていない食べ物があります。

それが、中東料理の「ファラフェル Falafel」と「ハルーミ Halloumi」です!

P1110105.JPG

ファラフェルは、ヒヨコマメまたはソラマメから作ったコロッケのような中東の食べ物。 ☆ファラフェルの画像はこちら☆(Google 画像のサイトに飛びます)

ハルーミは、山羊と羊(もしくは牛)の乳から作られる、歯ごたえのしっかりしたフレッシュチーズです。 ☆ハルーミの画像はこちら☆(Google 画像のサイトに飛びます)

どちらも、ベルリンではケバブ屋さんと同じくらいの割合で町のあちこちで見かける 「おいしくてボリューム満点のファストフード」という位置づけ。 ケバブと同じように、野菜と一緒にパンに挟んで食べるスタイルがここでは主流です。 でもケバブとは違い、お肉が入らないのでベジタリアンの人にも大人気!

P1110107.JPG

↑中身が見えませんが、ファラフェルが入ったラップサンドです。

特に、ハルーミは日本ではまず食べるチャンスがないのと、 すんごく!おいしくて「チーズだよ」と言われなければ「チキンかな?」と思って食べてしまうような 味わいで食べ応えのあるものなので、ベルリンで見かけたらぜひお試しください。 私にとっては、ベルリンで生まれて初めて食べて、おいしかったもののトップ5に入る食材です!

一人旅で「レストランに一人で行くのはちょっと...。でも、ソーセージは飽きたし...。」 という人にはとってもオススメ。気軽に買えて、おいしくて、お腹いっぱいになります。 ベルリンっ子もごく普通に日常食として食べています。お好み焼きのような感覚?

注文の仕方は、ほとんどの場合 「Einmal Falafel (Halloumi)in Brot, bitte.  アインマール ファラフェル(ハルーミ) イン・ブロート、ビッテ。 パンに挟んだファラフェル(ハルーミ)をひとつください。」でOKです! ケバブのように、ソースやサラダについて聞かれることもありますが、そこはお好みで。

ドイツのベルリンまで行って、中東料理??と思うかもしれませんが、 本当においしいのと、がつん!としたドイツ料理と違って、食べ過ぎる恐れもないので 私としては、ドイツ料理よりもずっとお勧めできるベルリンでの食事ですので 街歩きのときに「Falafel」や「Halloumi」の文字を目にしたら、ぜひぜひ!!食べてみてくださいね!

☆ベルリンホームステイについてはこちら☆ 女性の一人旅にオススメ!◇ベルリン個人ガイドについてはこちら◇ 空港⇒ホテルの同行ガイドがオススメ!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。