ベルリンで、宿泊するならどのエリアを「避ける」のがいい?

公開日 : 2013年05月28日
最終更新 :

前回の記事では、ベルリンでホテルを探すときの参考になるように 初めてベルリンを訪れる人にもわかりやすい、オススメの地域を紹介しました。

さて、今日はその逆のエリア。

「この辺りに泊まるのは、あまりオススメしません。」 という在住者目線の正直なところをこっそり教えちゃいますよ。

その前に。この「ベルリンで宿泊するのにオススメしないエリア」というのはあくまで 私の独断であり、2013年5月時点での情報だということを予めご了承ください。

ベルリンは、ものすごいスピードで変化を続けている街です。 まだまだ発展途上で「完成されていない街」なので、あちこちで大規模な 工事が行われており、街のどこに行っても、巨大なクレーンが目に入ります。

街の中心部ほど、どんどん古い建物は壊され、改装され、新しい建物が乱立している 状況なのでざっくり言うと「街の中心部ほど、工事が多くて騒がしい」エリアになります。

それを踏まえた上で。私がベルリンに泊まる日本人観光客に

*オススメしないエリア* は...

ベルリン中央駅周辺  周辺は工事中の空き地ばかりでホコリッぽく、何もありません! 普通ヨーロッパの都市では、中央駅の周辺といえばインフラが整っており 周辺にはホテルや商店がずらりと並んで旅行者にはとても便利な場所である、 という位置づけですが。残念ながらベルリンは違います!

(*2017年追記*2017年1月時点の新記事をアップしましたので、こちらもご覧ください→『ベルリン中央駅周辺での宿泊について』

P1160316.JPG

↑駅の北口を出るといきなりこの風景!

2006年にオープンした中央駅は、駅こそ立派に稼動していて駅の中は便利ですが、 周辺の開発がまだ全然進んでおらず、徒歩圏内では食事場所にすら困るような立地です。 ビジネスで、1-2泊だけの予定という方ならともかく、観光目的の人には 中央駅から周辺500mほどのエリアは全くオススメしません。

↓東側もこんな有様。

P1160323.JPG

ポツダマー・プラッツ駅周辺  行くとがっかりする名所のひとつです! 現代ベルリンの象徴の一つともいわれるソニーセンター等があり、いつも多くの観光客で 賑わっているエリアですが、地元の人は仕事以外ではまず行かないエリアです。 観光客向けのレストランやショップが再開発されたピカピカの建物内にきれいに並んでいて、 ホテルもたくさんありますが、ベルリンに来てわざわざこのエリアに泊まる必要はないと思います。 ただ、毎年2月のベルリン映画祭開催中でしたら、スターが間近で見られるかもしれません☆

このほか、ウンター・デン・リンデン (Unter den Linden) というベルリンを代表する大通り沿いも、 現在は地下鉄工事の影響でフリードリヒ通り(Friedrichstr.)と交差するあたりを中心に、 大通りの片側が封鎖されて重機が並び、全く美しくない眺めになってしまっています。

P1160330.JPG

↑フリードリヒ通りから見たウンター・デン・リンデン。これが、ベルリンのシャンゼリゼ?

それに伴い、地下鉄U6号線はFriedrichstr.駅~Franzoesichestr.駅の間が 不通になっていますので、U6号線の駅近くのホテルに泊まると少々不便です。 この工事は2013年の秋までの予定となっていますが、そこはベルリン。 工期が伸びることは日常茶飯事ですので、まあ今年中には終わらないのではないかと..。

以上、私の個人的な考えではありますが「自分の知り合いがベルリンに遊びに来るなら 絶対このエリアのホテルはオススメしないな...。」と常々感じているスポットをまとめました。 みなさんのホテル選びの参考になれば幸いです!

☆ベルリンホームステイについてはこちら☆ 女性の一人旅にオススメ!◇ベルリン個人ガイドについてはこちら◇ 空港⇒ホテルの同行ガイドがオススメ!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。