私がベルリンに旅行者として宿泊するなら、選びたいエリア

公開日 : 2013年06月08日
最終更新 :

前2つの記事「ベルリンで、宿泊するならどのエリアがいい?」 「ベルリンで、宿泊するならどのエリアを「避ける」のがいい?」で、それぞれベルリンを初めて訪れる人のための情報を私の目線で書きましたが、今回はその第三弾。私が、ベルリンに旅行者として滞在するならどの辺りを選ぶか?です。

ベルリンは広いので、やはり初めてのときは移動に便利でわかりやすい場所がいいと思うのですが、2回目、3回目の滞在である程度街の様子をわかっているなら自分の好みのエリアにこだわってホテルを選ぶのがいいですよね。

というわけで。私がベルリンで観光客として泊りたいエリアは.....

ハッケシャー・マルクト駅周辺 ベルリンのオシャレエリアスタート地点

私はこの界隈を勝手に「ベルリンの青山」と呼んでいるのですが(笑)、どの路地にも素敵なセレクトショップやギャラリー、カフェやバーが立ち並び、オシャレ大好き!なベルリーナーと観光客のどちらにも人気のエリアです。お隣のアレクサンダープラッツ駅からたったの一駅なのですが、駅前の雰囲気は全く違います!トラム(M1)を使えばプレンツラウアーベルク地区へのアクセスもよく、移動にもとても便利な立地です。

ザヴィニープラッツ駅周辺 ベルリンマダムが集う、大人のエリア

こちらは、古くから栄えている旧西ベルリンの一角。日本からの旅行者はあまり行かない(行く目的がない・もしくは時間がなくてそこまで手が回らない)エリアになるのですが、ドイツ人旅行者(特に40代以降の大人たち)は必ず行くと言っても過言ではない人気地区。瀟洒な建物が並び、シックなアンティークショップや老舗のカフェがたくさんあり、きちっとオシャレした綺麗なマダムが颯爽と歩いているようなところです。若い子が集まるところは疲れるわ... というタイプには、この辺りがいいかもしれません。

上のハッケシャーマルクト駅とザヴィニープラッツ駅は、Sバーンで6駅の距離(所用約13分)。離れているとはいえ、その程度の距離です。ただ、電車が予期せず遅れたり、欠便したり、バスの路線も夏のイベントで頻繁に変更されたり...と、ベルリンの交通機関はけっこうダイヤが乱れますので、やはり限られた滞在日数を有効に使うためには、駅の近くでなるべく2つ以上の路線が通っている便利なところに滞在するのがオススメですよ!

さて。ここでひとつ私からのお知らせです! このベルリン特派員ブログに加えて、もうひとつ別のベルリン情報サイトをオープンいたしました。 この特派員ブログには、なるべく男女年齢関係なくベルリン旅行に来る人全般に向けた情報をお届けしていますが、新サイトのほうでは、どちらかというと女性に好まれそうなベルリンのカフェやショップ、ライフスタイルその他の最新情報をまとめていますのでぜひ一度ご覧になってくださいね!

サイトはこちら(クリックすると、ページが移動します)⇒ おさんぽベルリン

titel.jpg

ちなみにこの新サイトは、ベルリン在住のフリーライター久保田由希さんとのコラボサイトです。ベルリンスタイルのカフェやインテリアに興味のある方には、彼女の著書の数々がとても参考になってオススメですので、ぜひ一度お手にとってみてくださいね!

☆ベルリンホームステイについてはこちら☆ 女性の一人旅にオススメ!

◇ベルリン個人ガイドについてはこちら◇ 空港⇒ホテルの同行ガイドがオススメ!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。