ベルリンにもあります!ミュンヘン名物ビアガーデン「ホフブロイハウス」

公開日 : 2013年08月26日
最終更新 :

あと一月ほどで、「ドイツといえば、コレ!」というあのお祭りがミュンヘンで始まりますね...。 いまや世界的にも有名、かつ最大規模のお祭りとなったビールの祭典。 そう、オクトーバーフェストです!

私はまだ、本場ミュンヘンのオクトーバーフェストに行ったことがありません。 その評判を聞くにつれ(混んでいる、ビールが高い、ホテルも高い、酔っ払いだらけでえらい騒ぎ) 「一度この目で見てみたい!体験したい!」という気持ちと、 「そんなに混んでてお金のかかるところにわざわざビールを飲みに行かなくても....」という 冷静な気持ちが入り混じり(笑)、ベルリンからミュンヘンへは飛行機じゃないと 行きづらい距離なのもあってなかなか実現していないのですが...。

でも、ここベルリンでもミュンヘンのオクトーバーフェストの期間に合わせてあちこちの レストランやビアガーデンで、「オクトーバーフェスト in ベルリン」が開催されるのですよ。 もちろん、本場の盛り上がりには遠く及ばないと思いますが、 ミュンヘンまで行けない私のような人には、ちょっと気になるイベントです。

そんな私が、今年はここでオクトーバーフェスト気分に浸ってみたいなぁ~と思っているのが 本場ミュンヘンのオクトーバーフェストに出店している6つのビール醸造所のひとつ Hofbräuhaus ホフブロイハウス のベルリン支店!

P1170247.JPG

↑広~くてきれいな店内。

ここは2011年11月にオープンしたまだわりと新しいお店なのですが、本場ミュンヘン同様 巨大な建物は1100人収容可能で、毎日多くのゲストで賑わっています。 もちろんメニューもミュンヘン!白ソーセージやヘンドゥル(鶏肉の丸焼き)に、 1リットルのジョッキビール!!

P1170248.JPG

↑これは弱気に0,5リットルの「ホフブロイオリジナル」と白ビール。

9月21日~10月6日(2013年度)のオクトーバーフェストの期間には、もちろんここ ベルリン店でも「オクトーバーフェストビール」が楽しめますよ! 毎日、午後と夜にはバンドの生演奏も入り、ザ・バイエルン!な雰囲気に。

オクトーバーフェスト期間外も、毎日朝から深夜まで営業していて朝食やランチにも使えます。 もちろんビールが飲めない人も、ソフトドリンクなども充実しているので安心。 大人数のグループでも少人数でも、気軽に入れる雰囲気なので 「いかにもドイツ!というお店で食事がしたい!」という方はぜひ足を運んでみてくださいね。

Hofbräuhaus Berlin ホフブロイハウス ベルリン 住所:Karl-Liebknecht-Straße 30  10178 Berlin URL:http://www.hofbraeuhaus-berlin.de/index.php 営業時間 木~土 10:00~2:00 日~水 10:00~1:00

☆ベルリンホームステイについてはこちら☆ 女性の一人旅にオススメ!◇ベルリン個人ガイドについてはこちら◇ 空港⇒ホテルの同行ガイドがオススメ!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。