ベルリン⇔ハンブルグ 間の高速バスは、安くて快適!

公開日 : 2013年09月20日
最終更新 :

先日、ベルリンからハンブルグへ小旅行に行ってきました。 初めて高速バスを使ったのですが、片道3時間ほどでわりと快適だったので 早さよりも、安さを重視して移動したい方にはオススメします。

チケットは、 BERLIN LINIEN BUS (ベルリン・リニエンブス)のHPからオンラインで購入。 クレジットカードで事前決済して、チケットはプリントアウトしてパスポートと一緒に持参します。 BERLIN LINIEN BUS (英語ページ):https://www.berlinlinienbus.de/index.php 運がよければ、スペシャルオファーの片道9ユーロ(!)という料金もありますが、 たいてい片道27ユーロくらいから。予約するタイミングや運行便によって料金は変動します。

ハンブルグ行きのバスの出発は、中央駅ではなくて、ベルリン西部にある中央バスターミナル Zentraler Omnibusbahnhof Berlin =略して ZOB からなので、要注意! バスターミナルへのアクセスは、S、Uバーンの ICC / Messe Nord 駅から西へ徒歩数分。 (駅まで行けば、「ZOBはこちら」というような表示があるのでそれに従えばOKです。)

P1170435.JPG

日本のバスターミナルと同じような雰囲気。

ベルリン中央バスターミナルは、はっきりいって70年代の香りが漂う古臭いターミナルです^^; まぁ日本でもこんな感じのさびれたところあるよね...っていう雰囲気。 ここから、各方面へのバスが次々と出発します。自分のバスがどの乗り場から出発するのかは、 待合室にある電光掲示板に表示される「行き先」と「出発時間」を照らし合わせて確認します。

P1170437.JPG

↑待合室はこんな感じ。売店も一応ありますが、並ぶので飲食物などは事前に用意したほうがいいです。

私たちが利用した「ベルリン・リニエンブス」は、座席の指定はなかったので、席の確保は 早い者勝ち。バスの出発20-30分前くらいから停留所に並んでいる人もいました。 もちろん必ずどこかに座れるのですが、グループで一緒にで座りたい場合などは、 早めに並んだほうがよさそう。

P1170439.JPG

バスは2階建てで、座席もゆったりめ(4列シート)で快適。 ハンブルグまでの3時間強、 途中で休憩などはないのでトイレはバス車内のものを利用します。(そこそこきれいでした。) 往復とも、ほぼ予定時間通りの到着で満足! 

列車(ICE)だったらベルリン-ハンブルグ間は1時間40分ほどの距離なので、 もちろん列車のほうが早くて快適なのは間違いありません。でも、そんなに急ぐ旅ではなければ バスでの移動もなかなか楽しいかもしれませんのでご参考までに!

☆ベルリンホームステイについてはこちら☆ 女性の一人旅にオススメ!◇ベルリン個人ガイドについてはこちら◇ 空港⇒ホテルの同行ガイドがオススメ!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。