手作り材料・キットが豊富に揃う趣味の店 HOBBYSHOP Rüther

公開日 : 2013年11月05日
最終更新 :

「手芸用品や手作り材料の雑貨を売っているお店はないですか?」という質問をよくいただきます。

私が知る限りでは、手作り材料はドイツで探すよりも日本でユザワヤや東急ハンズに行った方がよっぽど種類豊富でステキなものが安く買える、というのが実情なのであまりオススメはしないのですが、一応ベルリンにもそういうお店はあります。

P1170302.JPG

ベルリン市内に4軒のショップをかまえる「HOBBYSHOP Rüther ホビーショップ リューテル」は、どちらかというと東急ハンズのクラフト・デザイン・ホビーコーナーに置いてあるようなものがメインで、手芸用品のお店ではないですがじっくり見ればちょっと面白いものが見つかります。東急ハンズの手作りコーナーにワクワクする人なら、きっと楽しめるお店ですよ!

どんなものがあるのかは、オンラインショップ(http://www.hobbyshop.de/shop/main.php)で確認できます。店舗は、シェーネベルク地区のゴルツ通りの本店と、プレンツラウアーベルク地区のコルヴィッツ通りの店舗が周辺の散策と合わせて訪れやすいのでおすすめ。 (ゴルツ通りは、こちらの記事でもおすすめのエリアとして紹介しています☆)

HOBBYSHOP Rüther 本店住所 Goltzstrasse 37; 10781 Berlin-Schöneberg プレンツラウアーベルク店住所 Kollwitzstr. 54; 10405 Berlin-Prenzlauer Berg 営業時間 月-金 10-19時 土 10-16時

☆ベルリンホームステイについてはこちら☆ 女性の一人旅にオススメ!◇ベルリン個人ガイドについてはこちら◇ 空港⇒ホテルの同行ガイドがオススメ!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。