ドイツでは、意外とクレジットカードが使えないので要注意!

公開日 : 2014年01月14日
最終更新 :

「ドイツって、思ったよりもカード社会じゃないんですね~!」と、旅行者の方によく驚かれます。そうなんです。ドイツ人は意外と現金で買い物をすることが多く、そもそもクレジットカードが使えないお店も多いんです。

もちろん、デパートやあるレベル以上のレストランなど、一回の支払いが100ユーロを越えることが当たり前のお店であれば使えますが、地元の人が日常的に買い物をするようなスーパーやドラッグストアでは、全国チェーンのお店であってもクレジットカードが使えない場合が多いです。

P1110165.JPG

ディスカウントスーパーでは、クレジットカードは使えないことがほとんど。

「でも、レジで前に並んでいた人はカードを使ったみたいだけど?」 という場合は、それはクレジットカードではなくて、いわゆるデビットカード(ドイツではECカードという名称)=銀行カードです。

また、クレジットカードが使えるお店でも、JCBは対象外のことが多いので要注意。 VISAかMASTER ならまず大丈夫です。 さらに、クレジットカードを読み取る機械の不具合で、本来使えるはずのカードなのに「これは使えません」と言われる可能性も高いので、ドイツに来るときにはクレジットカードは2枚用意しておくと安心です。暗証番号(PIN)も忘れずに覚えてきてくださいね!

☆ベルリンホームステイについてはこちら☆ 女性の一人旅にオススメ!◇ベルリン個人ガイドについてはこちら◇ 空港⇒ホテルの同行ガイドがオススメ!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。