クーダムのデパートKarstadt カーシュタットは、観光客が少なく穴場です

公開日 : 2014年02月07日
最終更新 :

ベルリンでデパートといえば、誰がなんといっても KaDeWe(カーデーヴェー)。どのガイドブックにも必ず載っている超有名老舗デパートで、いつ行っても多くの人で賑わっています。

もはやベルリンの観光名所のひとつになっているので、特に買うものがなくてもひやかしで訪れている人も多い印象。地方から訪れるドイツ人はもちろん、ショッピングを楽しむ各国からの観光客が多いです。

品揃えは随一ですし、よいものが売っているので買い物が好きな人にはオススメの場所ではあるのですが、実際に住んでいる立場で言うと、 KaDeWe は

*混んでいる(時期によりますが、クリスマスシーズンは特にひどい。) *高い(例えば、ビールなどは普通のスーパーの2~3割増しの値段。) *売り場が広すぎて品物が選びにくい(やたらと歩かされる売り場のつくり)

という理由で、日常的には私は全く利用しないデパートとなっています。

代わりに私がこのエリアでよく利用するデパートは、KaDeWe から600mほど東にある Karstadt(カーシュタット)です。 実は運営している会社はKaDeWeと同じなのですが、Karstadt は全国展開の中堅デパートで、ドイツのどの街にもあります。 

P1180535.JPG

ベルリン市内にも何軒かあるのですが、ここクーダムの店舗は大きすぎず小さすぎず、見やすいです。特にカバンと靴売り場は品揃えがよくていいです。リモワのスーツケースも各種揃っていますよ。

地下の食料品売り場も広く、お土産にピッタリのチョコレートやワインなども品揃えが豊富。量り売りのデリやチーズコーナーも充実しているので、滞在中にホテルに持ち帰って楽しむためのおつまみなんかを買うのにもオススメです。

また、KaDeWeと同じくデパートの最上階はブッフェスタイルのカフェレストランになっています。ここは空いているので、地元のマダムに混じって落ち着いてゆっくりと休憩ができますよ。

ショッピングは好きだけど、あまり高級な雰囲気のところはちょっと...という方や、地元の人が利用するお店に行きたい人は、ぜひ Kartstadt を覗いてみてくださいね。(*Karstadt は、店舗の立地や規模によって、品揃えや雰囲気・客層がだいぶ違います。)

Karstadt Berlin Kurfürstendamm  カーシュタット・ベルリン クアフュルステンダム(クーダム) 住所: Kurfürstendamm 231, Charlottenburg  10719 Berlin 営業時間: 月~土 10:00~20:00 URL: http://www.karstadt.de/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。