ベルリンのスーパーマーケット事情

公開日 : 2014年04月02日
最終更新 :

旅行先のスーパーマーケットって、楽しいですよね! 地元の人に混じって、おいしそうな食べ物やお土産によさそうな雑貨を探すのは、旅の楽しみのひとつではないでしょうか。今回は、ベルリンのスーパーマーケット事情についてレポートしますね。

まず、ドイツにはざっくりと分けて3つのカテゴリーのスーパーマーケットがあります。

1、いわゆる中堅のスーパー (カイザース KAISER'S 、エデカ EDEKA など) 2、ディスカウントスーパー (アルディ ALDI、リードル Lidl、ペニー Penny、ネットー Netto など) 3、BIO(オーガニック)スーパー (ビオカンパニー BIO COMPANY、アルナトゥラ Alnatura など)

それぞれの特徴は、

1(中堅のスーパー)・・・品揃えがよく、陳列もきれい。お土産向きのきれいなパッケージのチョコレートやクッキーなどもたくさんあるし、ちょっとしたキッチン雑貨や文具なども扱っている。 ベーカリーカフェを併設しているところが多い。買ってすぐに食べられるもの(サンドイッチやパック済みのお惣菜など)もあるので、旅行者には使いやすい。

P1180955.JPG

↑入り口付近には、季節商品がきちんとディスプレイされてます

2、(ディスカウントスーパー)・・・安さがウリなので、品揃えや陳列のキレイさには欠ける。商品はダンボールごと積まれていて、よく見ると野菜の一部は痛んでいたりする。でも、お土産に人気の定番商品(HARIBO のグミや、Ritter Sport のチョコレートなど)の扱いがある場合は、たいてい1のカテゴリのスーパーよりも安い。 オリジナルブランド(PB商品)は安くても高品質なものが多い。

P1180966.JPG

↑この味気ない照明や陳列が、ディスカウントスーパーの特徴

3、(BIOスーパー)・・・ドイツといえば、オーガニック!10年以上前からBIOスーパーは存在していましたが、その数は増える一方で、ここ数年は毎月のように街のどこかで新しい店舗がオープンしています。品揃えは普通のスーパーと変わらず、生鮮食品からベビーフード、化粧品から日用品まで幅広く取り扱っているのでオーガニックにこだわる人は普通のスーパーに行かなくてもここだけで何でも揃ってとても便利です。値段も、商品によりますが普通のスーパーの2-3割増し位で特別高級ではないです。商品パッケージがシンプルでかわいいものが多い。

P1180964.JPG

↑BIOスーパーはどこも、ナチュラルな色使いで統一されているのですぐわかる

・・・と、まずはスーパーマーケットを大きく3種に分類して紹介しました。次回の記事では、それぞれのスーパーでのおすすめお土産と、3つのカテゴリのスーパーが一堂に会するショッピングセンターをご紹介しますね!   (4月お題"スーパーマーケット")

☆ベルリンホームステイについてはこちら☆ 女性の一人旅にオススメ!◇ベルリン個人ガイドについてはこちら◇ 空港⇒ホテルの同行ガイドがオススメ!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。