旅行者にもオススメ!ベルリンのショッピングセンター

公開日 : 2014年04月14日
最終更新 :

先日の地元新聞記事によると、ベルリンには、なんと大小合わせて70軒近いショッピングセンターがあるそうです! これはドイツの他の都市とは比べ物にならないほどの多さで、確かミュンヘンは4軒だったか?7軒だったか??曖昧で申し訳ないのですが、とにかく他の街は一桁台なのに対し、ベルリンには70軒って......。

でも。そのほとんどのショッピングセンターは、どこもほぼ同じような全国チェーンのテナントだけで成り立っているので、結局どこに行っても代わり映えしない、というのが実情です。

まぁ逆に言えば、大きなショッピングセンターに行けば何でも揃うので、あちこち回らなくていいので買いものにはやっぱり便利。 限られた時間で効率よくショッピングをしたい旅行者にもぴったりです。そこで、今回は私が個人的にオススメのショッピングセンターをご紹介! 

Zoo(ツォー)駅からSバーンで西へ2駅の距離にある、WILMERSDORFER ARCADEN (ヴィルマースドーファー・アルカーデン)です。 観光客だらけのZooから2駅離れただけで、一気に客層が地元っぽくなります。

P1180974.JPG

最寄り駅は、U7 Willmersdorfer Str. (ヴィルマースドーファー・シュトラーセ)駅ですが、Zoo(ツォー)駅方面からSバーンで来るなら Charlottenburg(シャルロッテンブルク)駅で降りて、そこから歩いてもほとんど変わりません。

P1180984.JPG

このARCADEN (アルカーデン)というショッピングセンターはベルリン市内にいくつかあるのですが、このヴィルマースドーファー店の前は歩行者天国になっていて、道沿いにもたくさんのショップが並んでいるので便利なんです! 

駅からアルカーデンまでの途中には、ベルリンで2店舗目となるデンマーク発の人気雑貨ショップ『TIGER(タイガー)』がありますし、その向こう側にはドイツの全国チェーンのデパート、『KARSTADT(カーシュタット)』もあります。

P1180978.JPG

そしてアルカーデンの中には、前々回の記事でご紹介した3種類の全てのスーパーマーケットのほか、H&Mなどのファッションショップやdm などのドラッグストア、生活雑貨のお店からパン屋さん、フードコートまでとにかく何でも揃ってます。

観光客向けのお土産屋さんばかりが並ぶエリアはいや!という人なら、こんなショッピングセンターで、地元の人に混じってのお買い物が楽しいと思いますよ♪

WILMERSDORFER ARCADEN (ヴィルマースドーファー・アルカーデン) 住所 Wilmersdorfer Straße 46 10627 Berlin 営業日時 月~土 8:00~22:00(テナントにより変動・メイン営業時間は10:00~21:00) HP http://www.wilmersdorfer-arcaden.de/

*私の別ブログ「おさんぽベルリン」では、全くタイプの違うショッピングモールについてレポートしていますので、そちらもぜひご覧ください。 ⇒『ベルリンの最新名所!Bikini Berlin (ビキニ・ベルリン) 行ってきました♪

☆ベルリンホームステイについてはこちら☆ 女性の一人旅にオススメ!◇ベルリン個人ガイドについてはこちら◇ 空港⇒ホテルの同行ガイドがオススメ!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。