ドイツ国会議事堂のガラスドーム見学・レストランの各予約について

公開日 : 2014年08月08日
最終更新 :

 ベルリン観光の目玉のひとつに挙げられる、国会議事堂(ライヒスターク)の見学。外から見るだけでも十分楽しめますが、ガイドブックでよく紹介されているのは、そのガラスドーム内部からの眺め。

P1200015.JPG

入場は無料ですが、ここに入るには予約必須!

 世界中から多くの観光客が押し寄せるので、今は事前にオンラインで入場時間指定の予約申し込みをしておかないと、突然行ってもまず入れません。

 http://www.bundestag.de/htdocs_e/visits/kuppel ←こちらの公式サイト(英語ページ)の、「online registration」のところから申し込みができます。 同行者全員の氏名や生年月日を入力する必要があり、入場時にパスポートの提示もあるので、入力内容とパスポートの記載に相違がないように気をつけてくださいね。

 当日、指定の時間(予約時間の15分前まで)に入り口へ行くのですが、そこでは空港のように荷物検査と身体検査があります。そこに並んで検査が済んで、やっと入場かと思うと、今度はある程度の人数がまとまってグループにされてからグループごとに係員の指示に従って議事堂内部への入場となりますので、ガラスドームに辿り着くまでにけっこう時間がかかります......。

P1200017.JPG

これがレストラン

 そして、併設のレストランについて。ガラスドームのさらに奥にある四角い建物がレストランで、ここで食事の予約をしていれば、別途議事堂の入場予約をしなくてもガラスドームの見学ができます。(予約はこちらのフォームから可能。http://www.feinkost-kaefer.de/kontakt_restaurants_en/

が! レストランの予約の際にも、どのみちメールで全てのゲストのパスポート記載の氏名及び生年月日を伝えないといけないのと、レストランまでに通ってくるルート(荷物検査や並ぶ時間)はガラスドーム見学だけの人と全く同じで、レストランの予約をしているからといってよりスムーズにVIP扱いで議事堂内部に入れるわけではありませんので、あしからず。

P1200009.JPG

お料理は、きれいに盛り付けられていておいしい!

レストラン自体は、ホテルのレストランのような雰囲気で、メニューも洗練された盛り付けでとてもおいしいです。 その分ちょっと高めなので、「せっかくだから特別な場所でおいしいものを食べたい!」という方にだけオススメします。予算は、ランチ 30ユーロ~、ディナー 50ユーロ~ 。

というわけで。国会議事堂内部の見学は、ガラスドーム内をさっと一周するだけでも、入場にかかる時間を含めると1時間はかかりますので、スケジュールには余裕をもって訪れてくださいね!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。