博物館島や絵画館の年末年始の営業時間について

公開日 : 2014年08月10日
最終更新 :

 夏休み真っ只中ですが、そろそろ年末年始の旅行計画を立てる方もいらっしゃると思うのでお知らせです。

 ベルリンの主要な美術館・博物館の年末年始の営業日時は、下のベルリン美術館(Staatliche Museen zu Berlin)の公式サイトを参考にしてください。

http://www.smb.museum/en/plan-your-visit.html (←クリックすると、営業時間やチケットの価格をまとめた英語サイトに飛びますので、 Special Opening Hours during Public Holidays のところを開いてください。)

 12月24日は、全てのミュージアムが休館、ということと、12月31日は ペルガモン博物館と新博物館のみ10-14時の開巻で、それ以外は全て休館! というのがポイントですね。 

 *ここで対象となっている美術館・博物館は、プロイセン文化財団によって運営されているところで、博物館島・絵画館やハンブルガーバーンホフ現代美術館等。 その他対象施設一覧はこちらです⇒http://www.smb.museum/en/museums-and-institutions.html

kqlckj66mAPb2-0.JPG

クリスマスの時期と年末年始は、商店・観光施設ともに特別営業時間になりますので旅行の予定を立てるときは十分注意してくださいね!  (また、このブログでもその他の施設の年末年始の営業時間等について書きたいと思いますので、個別のお問い合わせはどうぞご容赦くださいませ。)

☆ベルリンホームステイについてはこちら☆ 女性の一人旅にオススメ!◇ベルリン個人ガイドについてはこちら◇ 空港⇒ホテルの同行ガイドがオススメ!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。