ディスカウントスーパー PENNY で買える、私のお気に入りワイン&缶詰

公開日 : 2014年12月23日
最終更新 :

このベルリン特派員ブログ過去記事の中で、おそらく一番人気があるのがこちら。⇒『ベルリンのスーパーで買う、オススメお土産』

外国のスーパーでの買い物は楽しいですが、商品がたくさんありすぎてどれがおいしいのか?お土産には何が向いてるか??悩みますよね。やっぱり、住んでいる人のオススメ情報は参考にしたいもの。

そこで、今回はチョコレートやグミなどのありきたりな(笑)商品からさらに突っ込んで、私が個人的に大好きで常に自宅に常備しているお気に入りの赤ワイン&缶詰をご紹介します!(飲兵衛なセレクトですみませんが...。)

まずはこちら。ドイツワインではないですが、南アフリカ産のカベルネソービニヨン&メルローのブレンド「VINYARDS EDITION」。

P1000429.JPG

価格 3,99ユーロ(750ml)とは信じられないほど、しっかりとした風味でバランスの取れた美味しいワインなんです!しかもフェアトレード認証マークがついています。 (こんな価格でフェアトレード実現できてるの??と不思議に思いますが..) 

ワインが好きな人で、「ドイツのスーパーで売ってるワインって安い~~!!!でもどれを買っていいのかわからない...!」 という人には、ぜひ騙されたと思って試してみてほしいです。

そして、そのワインのおつまみとしてもぴったりな Kieler Sprotten (キーラーシュプロッテン)、キール風小鰯の燻製を缶詰にしたものです。

P1000432.JPG

こちらは、いわゆる缶詰のオイルサーディンが燻製されたものと考えてもらえばいいのですが、このメーカーの商品は塩気・燻製の程度ともに私にはちょうどよく、そのまま食べるのはもちろん、ちょっと和風に大根おろし+お醤油を少し垂らしても意外なほどおいしい。 おつまみにもいいし、ご飯のおかずやパスタの具にも使いやすいです。95セントという価格も嬉しい!

どちらも、PENNY(ペニー)というディスカウントスーパーで売っているもの。(缶詰のほうは、PENNYオリジナルではないので他のスーパーでも取り扱いがありますが、ワインは多分PENNYだけでの販売。)PENNY自体はドイツ全国にあるのですが、ベルリンではなぜか町の中心部には全然ないんですよね...。そのため、ベルリンを観光で訪れる人はあまり目にしないスーパーだと思いますが、もし興味のある方はHPからベルリン市内の支店がわかりますので、足を運んでみてくださいね!

PENNYのHPはこちら。サイト右上の「Markt Suchen(店舗検索)」のところをクリックして、表示される地図の検索窓に「Berlin」と入れて検索すればOKです。)

別ブログ「おさんぽベルリン」の過去記事に書いたマスタードも、お土産にオススメです!興味のある方はぜひこちらもご覧くださいね ⇒『ベルリンで、マスタードといえばコレ!Bautz'ner バウツナー』

[](https://travel.blogmura.com/germanytravel/)☆ベルリンホームステイについてはこちら☆ 女性の一人旅にオススメ!◇ベルリン個人ガイドについてはこちら◇ 空港⇒ホテルの同行ガイドがオススメ!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。