ベルリンのおすすめビオ・スーパー、BIO COMPANY

公開日 : 2015年05月28日
最終更新 :

オーガニック認証のついた製品だけを扱うスーパーのことを、ドイツ語では、Bio-Supermarkt(ビオ・ズーパーマルクト。 ここでは「ビオ・スーパー」と呼びますね)と言います。ドイツ各地にたくさんのビオ・スーパーのチェーン店がありますが、ベルリンでシェアNo.1であり、かつ私も個人的に好きでよく利用しているのはこちらのBIO COMPANY(ビオ・カンパニー)です。

DSC_0620.JPG

1999年にベルリン・シャルロッテンブルク地区で第一号店が開店。空前のビオ・ブームの波に乗り、今ではベルリン中心部だけでも30店以上あり、毎月のように新しい店舗がオープンしています。あとはポツダムやハンブルク、ドレスデンに数店舗ありますが、それ以外のドイツの町にはまだありませんので、ベルリンで見かけたらぜひ足を運んでみて欲しいビオ・スーパーです。

他のビオ・スーパーと何が違うか?というと、ぱっと見では取扱商品や品揃えに大きな違いはないのですが。地元の生産者と顔の見えるパートナーシップを結び、なるべく多くの商品を地元(ベルリン及びブランデンブルグ州)の生産者から仕入れて、地産地消に力を入れていることが特徴です。また、陳列に使われている木製の棚は地元の森林の間伐材を利用して作られていたりと、店舗自体もエコロジカルな造りになっています。

取り扱い製品は本当に幅広く、パン、肉・乳製品、生鮮食品や加工食品全般の他、化粧品、ペットフード、掃除グッズまでなんでもあります。アイテム数は8,000品以上。もちろん、チョコレートやクッキーなどのお菓子も充実していますので、お土産を探すのにもぴったりです!

DSC_0619.jpg

そうそう。ビオ・スーパーに限りませんが、ドイツのスーパーでは野菜や果物がバラ売り(量り売り)なのも旅行者にとっては嬉しいポイント。同じ種類のものを、欲しい量だけ備え付けの紙袋やビニール袋に入れてレジに持っていけば、レジで重さを量って会計してくれます。リンゴひとつだけ、とかサクランボをほんの一握り分だけ、とか少量でももちろんOKですよ!

ベルリンでは、どこを歩いていてもそのうち見つかるBIO COMPANYですが、店舗一覧地図はこちら。→http://www.biocompany.de/bio-company-markt-finden.html 営業時間等は店舗によって異なりますが、基本的には月~土の8-21時です。

☆ベルリンホームステイについてはこちら☆ 女性の一人旅にオススメ!◇ベルリン個人ガイドについてはこちら◇ 空港⇒ホテルの同行ガイドがオススメ!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。