実はドイツには「ペットボトル入りのビール」があるんです!

公開日 : 2015年08月29日
最終更新 :

まだあまり日本では知られていないのですが....... 実はドイツには、ペットボトル入りのビールがあるんですよ!

DSC_1360.JPG

こんな感じで並んでいます。1本ずつバラして買うことも可能

ただ、ペットボトルビールはデパートや中流スーパー、駅のキオスク等には並んでいなくて、いわゆるディスカウントスーパー( Aldi、Lidl、Penny など)でしか見かけないので、旅行者はあまり目にする機会がないかもしれないですね。

DSC_1362 1.JPG

0,5リットル入りの6本パックが、安いものだと...

DSC_1364.JPG

6本でこの価格! 1本あたり 29セント (約40円!!)

安さに驚きますが、これは決して「ビール風飲料」ではなくて、正真正銘の「ドイツビール」なのですよ!

DSC_1361.JPG

ベルリンの老舗ビール Schultheiss も、ペットボトルタイプが登場

種類も、ピルスナーからエクスポート、白ビール、黒ビールまで様々。もちろんメーカーによって味は全然違いますので、色々飲み比べてみないと自分好みの1本には出会えません。

ペットボトル入りのビールへの評価はドイツ人の間でも様々で、「ペットボトルも缶入りも買わない!ビールは絶対に樽生か、ガラス瓶入りじゃなきゃ!」というこだわり派もいれば、「ペットボトルは軽いし、味も悪くないから別にいいじゃない?」という賛成派も。

私個人的には、「安くて、美味しくて、軽くて買い置きしやすい」という3つの理由から、しっかりペットボトルタイプも愛飲しています。

DSC_1314.JPG

私が気に入ってるのは、こちら。Pennyというディスカウントスーパーで販売されている ヘーフェヴァイスビア

そしてなんといっても。旅行者にとっては、軽くて割れないので、お土産として数本持って帰るにはぴったり! なんですよね。 ビール好きな方はぜひぜひお試しください。

そうそう、ペットボトル=1本あたり0,25ユーロの保証金がかかりますので、例えば6本パックを買うと、レジで表示価格+保証金6本分 1,50ユーロ の合計金額を支払うことになりますので、「あれ?表示価格より高い?」と驚かないでくださいね! (保証金についてはこちらの記事をご参考に→『空のペットボトルは、つぶさない & ラベルをはがさないで!』)

☆ベルリンホームステイについてはこちら☆ 女性の一人旅にオススメ!◇ベルリン個人ガイドについてはこちら◇ 空港⇒ホテルの同行ガイドがオススメ!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。