私が一番美味しいと思うドイツパン

公開日 : 2015年09月14日
最終更新 :

 特派員ブログの今月のお題が「パン」ということで、各国特派員がその国や町ならではのパンや、珍しいパンを紹介していますが......。

 何せドイツは、皆さんもご存じのように「パンの国」!!ドイツパンは何百種類もありますし、とてもじゃないけど「これがドイツパンです」とさらりと語ることはできませんし、「ドイツパンといえばまずはこれ!」とひとつ紹介するなんて無理な話。

 で、悩んだ挙句。今回は、私がベルリンで個人的に一番美味しいと思っているパンを紹介することにしますっ! 

 というわけで、早速ですがこれが私のお気に入り、MÄRKISCHES LANDBROT (メルキッシェス・ラントブロート)というメーカーの、Bauernbrot (バウアンブロート)!

DSC_1627.JPG

2kgの大きな丸いパンを、4分の1だけ買ってスライスしてもらった状態。(BIO COMPANYで 1,50ユーロ)

 これはサワー種を使用したパンで、粉のうち4割はライ麦粉を使用しているので程よい酸味で...... いや、ウンチクを語るのはやめておきます(^_^;) 私はパンのスペシャリストではありませんし、ここで細かく書いたところで意味がありません!

 とにかくこのパン、外側はしっかりと焼けていてとても香ばしく、中はほどよくしっとりとして、ライ麦の香りが素晴らしい。スライスするたび、胸いっぱいに吸い込みたくなるほど美味しい香りがするんです!!

 これを1cmくらいに薄くスライスして、無塩バターを塗って、さらにハチミツをつけて食べるのが私の定番。もちろんジャムでもいいですし、ハムやチーズを乗せても美味しい。

 あ、そうそう。本来は、塊のドイツパンは食べるたびに自分でスライスしたほうが美味しさが長持ちするのですが、今回は「もしベルリン旅行中の方がこのパンを買うとしたら、自分で切るのは大変だろう。」との思いから、お店でもスライスしてもらえることを伝えるために、上のような写真になりました。(本当に表面がしっかり焼けたパンなので、慣れないと薄くスライスするのは至難の業なのです!)

DSC_1624.JPG

BIO COMPANY のパンコーナー。対面販売なのでちょっとハードルが高いですが...。バウアンブロート1/4個を買うなら、「ein viertel Bauernbrot , bitte! アイン フィアテル バウアンブロート、ビッテ!」と言えばOK!

 で、気になるのはどこで買えるのか?ですが。メーカーのMÄRKISCHES LANDBROTは、卸専門の大規模なパン工房なので、購入はBIO COMPANYなど、ベルリン市内あちこちにあるオーガニックスーパーのパンコーナーで! 各エリアの朝市でも見かけますし、今はベルリンの老舗デパート KaDeWeでも取り扱いがあるようです。(MÄRKISCHES LANDBROT の製品取り扱い先一覧・地図はこちら☆

 とにかく、バウアンブロートに限らず、MÄRKISCHES LANDBROT のパンはどれもとても味わい深くて美味しいです。たまに他のメーカーのパンを食べると、同じ種類のBIOのパンでも全然味が違って驚く(がっかりする)ほど。

 みなさんも、ぜひドイツへいらしたらドイツパンを色々食べ比べて、味の違いを楽しんでくださいね!  

(9月お題"パン")

☆ベルリンホームステイについてはこちら☆ 女性の一人旅にオススメ!◇ベルリン個人ガイドについてはこちら◇ 空港⇒ホテルの同行ガイドがオススメ!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。